SSブログ

豚キムチ定食@松屋 [松屋]

うーん。いまだに出てくる△に!のマーク。
他の方のブログにも出ているところがあるが。
どーなっているんだかさっぱりニャ。
すでにブログ自体が何か問題あるのだろうか?
ログインしていたのにいつの間にかログアウトになっていたニャ。
ログインするか迷うニャ。
とりあえずネタがあるので投稿ニャ。

松屋はセルフの店舗だと定食のご飯のおかわりが無料のようだニャ。
自分はご飯よりおかずをたくさん食べるのでいつもご飯を半分くらい夫にあげていたニャ。

豚キムチは自作するとやはり味が決まらないというか調味料足りない?で足したり肉足したりなんやかやで量が増えてしまうニャ。
そして味が薄くなってもはやキムチでもなんでもなくなるニャ。
2020-08-31T17:53:25.JPG2020-08-31T17:53:25.JPG

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

エアコンがんばれ❗ [徒然]

買って五年。
エアコンがビミョー。
パワーが落ちたというか冷たい風がでないというか。
五年保証が先月あたりに切れたんだよなぁ。
そしたらだ。
あーもー。
なんでこの時期に調子悪くなるかなぁ。
買った店の修理とかのとこへ電話するもつながらず。
メーカーは土日休みだし。
ガス抜けの可能性大なんだよなぁ。

別のエアコンも以前ガス抜けでガスいれてもらったし。
しかも二回。
それもほぼ間おかずだった。

今回はリビングのエアコンなので壊れるとかなり非常に困るニャ。
食事したりするしくろちゃんが寝ているところだからね。
とにかく壊れないのが一番ニャ。
やたらいろいろな機能がついているよりは丈夫で長持ちのほうがいいニャ。
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

いつまでたってもだめなじーじーいねー [徒然]

あーあ。
父退院しました。
そしてまったく考えを改めていない。
自分の言うことが一番正しいと言いました。

わけわからない。
入院費の支払いは後日と言われたのにいくら払うんだ?金額わからないと払わない、とぬかす。
後日窓口にいけばわかるんだしその場で金額きいて足りなければ銀行いけばすむのに。
クレジットカードも使えるのに。

明日母のショートステイの迎えに行くから着いたら挨拶してと言ったら挨拶なんかしないときれる。
先方に自分の名前を言うんだよ、というとそれはやるという。
それが挨拶なんじゃないの?
おはようございます、○○です。迎えにきましたってね。
さらに
何かあったらまず兄弟だと。子供は二の次のようだ。
兄弟なんだからと父は言うけどね。
父が一人で暮らしていたら別だけど母がいるんだからね。
さらに兄弟といっても高齢でそれぞれの生活があるんだよ。
そーゆーところをまったくわかってない。
いったい何様のつもりだ。
今日は何かあったら兄弟に電話しろといっておいたよ。
もう。
物凄い吐き気、胃の痛みはこの父のせいだな。
無意識のうちに体が拒否しているんだな。

しばらくというかもうこの先かかわりあいたくないよ。

あべさんは最後はしっかり自分で決めて自分の言葉で話した気がするニャ。
自分も同じ病気。
がんばっているなぁ、と思ったり、なんであべさんは元気なのに自分はこんななんだと思ったり。
時期とかタイミングは問題あるかもしれないけど自分が足をひっぱるよりはと思ったのかもしれないニャ。

あーあ。
毎日イライラばかりニャ。
受験生の孫に東京に来いという言う父の思考が理解できないよ。
来春の受験は出来るのか?とかかなり不安になっているのにね。

冬にむけてインフルエンザのワクチンもどーなるのか。
自分はとーしよーか考えるニャ。インフルエンザワクチンを最後にやったのはかなり前。
医者はやってもやらなくてもいいと毎年言うけど。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

牛と味玉の豚角煮丼@松屋 [松屋]

去年も食べたような…?

牛めしの具が少し、味玉、豚の角煮2キレ、ねぎたくさんたくさん?

角煮は味濃いめ。
牛めしの具はなしで角煮が増えるといいなぁ…。
牛めしに角煮トッピングとかもいいなぁ…。

角煮が好きだが自分で作るのはかなり大変ニャ。
時間がかかる割には味の染み込みがイマイチだったりね。
2020-08-29T14:21:59.JPG

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

原因不明シリーズニャ [徒然]

うーん。
前記事の件。
まったくわからないニャ。
なんか不安ニャ。

昨日の夜中吐き気がひどく。
吐いたらすっきりのくろちゃんみたいになればいいんだが…。
よだれ?とか泡とかしかでないニャ。
うーん。
パウチには水っぽいがたまるし。
寝たけど気持ち悪くて三回くらい起きて吐いたニャ。
そのたびにパウチには水っぽいがでるでる。
二年前の入院がフラッシュバックニャ。

朝起きた。
まだ多少吐き気はあるが昨日ほどではない。
胃の痛みも落ち着いているし。

なんだったんだろう?
夕飯のカレー?
レトルトカレーだったがはじめて食べるやつだったし。
辛くなかったが脂があわなかったのか?
カップ焼きそばの脂もだめだったしなぁ…。
消去法でいくとレトルトカレーなんだが。
冷たい麦茶飲んだからか?
うーん、なぞニャ。

そうそう。
朝コーヒー飲んだらキャラメルとナッツの香りがした
ニャ。
おお!
これがよく聞く風味というやつか?
今までほとんどわからなかったが。
飲んだコーヒーはコロンビア。

ちょっと嬉しかったニャ。

ここ数日怒涛のごとくな出来事がありかなり疲弊していたのかもしれない自分。

あーもー。
なんとかしたいのに拒否されるんだからどーしよーもないのに。
なのにどーにかしろといわれてもムリに決まっているじゃないか。
洗脳でもしない限りムリだよ。のどもとすぎればな考えだろうからね。
あー嫌だ。
nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

自分のブログがへん? [徒然]

スマホから自分のブログを見ると。
なんだ?
サイトのアドレスが出るところのマーク?が△の中に!が入ったやつになっているニャ。
このサイトは危険ですマークだよね?
なんで?
どーして?
わけわからないニャ。
どーすればいいんだ?
nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

しゃぶしゃぶ@しゃぶ葉 [バイキング・食べ放題]

暑いけどしゃぶしゃぶニャ。
いちぼはもう終わっていてイベリコ豚と普通の牛のコース。
イベリコ豚うまいニャ。
牛はあいかわらずすじっぽいというか赤身というか…。イベリコ豚がおいしくてがんがん食べたら脂であとから胃が重い感じニャ。
牛よりやわらかくておいしいんだよね。
普通の豚も牛よりはやわらかいけど。
2020-08-27T17:36:33.JPG2020-08-27T17:36:33.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この先の不安 [徒然]

予定外に長引いた父の手術。
とりあえず終わって次は母のショートステイ。
もうね。
病院で待っていても同じ事なんかいも聞く。
仕方ないけど緊急事態なんだから黙っていろよと思う。
なんでここにいるのとかどこが悪いのとか。
話しても聞いてないというし。
ケアマネはうけながしてというけどむり。できるならやってみなって感じ。
何回言っても忘れるからこっちが何も出来ない。
説明してもわからないし。
ショートステイはいかないと言ったり行かないとは言ってないとか。
とりあえずショートステイ先に行って手続き。
やはりあーゆー感じの人はたくさんいるようだ。
とにかく来てしまえばなんとかなるだろうと。

もうね。
この先どーしたらいいかわからないニャ。
今回の手術で父がもう少し考え方を変えるかときたいしたがダメだな。
夕方電話がきて。
明日あんぱん買って来てくれと言うし。
コロナで面会出来ないし食べ物の持ち込みできないといったらそんなことあるか、という。
なんでそーゆーふーに考えるのかわからない。
普通に考えればわかりそうだが。

こーゆー父だからこの先が不安になる。

父が、先に死んだらとーするんだ。
そーゆーことを話をしようとすると縁起でもない。まだ死なないという。
想定しての話といってもダメ。
かってにしてほしいがこっちにとんでくるんだから早めになんとかしておきたいんだよ。
何かあるとまずは兄弟だ、という父。
子供はかやの外。
父の兄弟は年取ったら子供が頼りだと言ってるのにね。

母を特養に入れるにはどこに相談すればいいのか?
ケアマネに言うとまだ早いし大丈夫としかいわない。
このケアマネでいいのか?と疑問もわく。
まだ早いというけどいきなりとつぜんはないとはいえない。
だからその時のために早めにに動きたいのに。

あーあ。
もー。
消えてしまえ[exclamation]
嫌だ嫌だ。
またまた粘膜でるし。
こっちの体がもたない。
ストレスだしうつうつするよ。
なんであんなに自己チューなんだろう父は?
どーにかして自分に母の世話や介護をさせようとしているとしか思えない。
こっちも絶対に介護はしない。上から目線で当たり前にやれと言われるのはおかしい。人格否定されたらやる気なくなるよ。
もー、毎日ぐちだらけ
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

その後の父 [徒然]

今日は透析。
なんとか病院が説得したのか手術することになりそうだ。
が、また、問題発生。
母をとーするか。
父は自分が入院中はおば(父の妹)に来てもらうつもりだったらしい。
ころなもあるがおばに来てもらうなんて普通に考えてムリ。
母と中がよいからというけど。
ショートステイはどうかと病院が父に提案。
今後のことも考えて今回お試ししてみたらと。
で、ショートステイ先をケアマネに探してもらうもない。
コロナのせいではじめての利用はムリだとか。
デイケアを利用している所のショートステイも母が部屋でおとなしくしていることはムリだろうと言って受け入れ出来ないと言われた。
コロナだからうろうろされたら困るということだな。
やったみないとわからないがようは面倒なんだろう。
自分が実家で母といることはムリ。
ひたすら父の悪口を聞かされる。子供の世話にはならないと切れる。
なんとかショートステイ受け入れできる所があったので話をすすめているが母がごねないか心配だ。
ごねてもどーにもならないんだが。
父がショートステイをと言ったんだし。
父が安心して入院できるように母にはがんばってもらおう。
世の中みんながんばっているんだ。
一人でがんばっているわけではないからね。

今日実家に行った時に父がうつぶせに倒れていて起き上がれないと。
いつもはこんなふうにならないのに今日はなんだか力が入らないと。
このまま一人にしたら危険と判断。
仰向けにしようとするもうまくいかず。痛がるのでどこをもったりするか難しい。
母が戻るのを待ってなんとか仰向けにした。
母は力があるしうまいこと仰向けに出来たようだ。
もう何がなんだかわからない1日。

と、ここまでは昨日の話。
今日。
朝迎えに行って病院に連れていき入院。
入院するともう面会出来ないのは仕方ない。
アメニティをレンタルにした。
パジャマ、着替えとか。
そーするとはしとか、こっぷとかシャンプー、石鹸などの日用品もレンタル出来るとの事。
助かったニャ。
コロナで面会出来ないし病院はバスと電車で二時間だし。

とりあえず手術のために書類にサインいるというので待っているんだがなかなか来ないニャ。
今日は手術日で忙しいみたいだニャ。
nice!(18)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

チロルチョコ クリームソーダ [甘いもの・お菓子]

これはおもしろいニャ。
ぱちぱちニャ。
どんぱっち?
2020-08-25T22:42:05.JPG2020-08-25T22:42:05.JPG

nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog