SSブログ
人間ドック ブログトップ

人間ドック2023 [人間ドック]

今日は人間ドックだったニャ。
去年のことがあるのでかなり不安ニャ。

問診の時に去年の話をしたがたまたまだろうと。

(去年、胃カメラの鎮静剤のせいか結果待ちをしているときに夫が吐き気がひどく点滴。
血圧が下がっていた。
自分はその時はなんでもなかったが帰宅途中電車の中で吐き気と頭痛でたっていられなくなり途中下車。 )


納得出来ないが。
鎮静剤の量は体重によって違うのかって聞いたら性別と年齢だって。
その時の体調もあるからと言われたが。
夫と同じ体調だったのか?
性別違うし。
胃カメラは毎回最後にやるんだが去年は夫がかなり早い段階で先に胃カメラになりその後に残りの検査をした。
性別違う、鎮静剤入れた時間も違う、体調はとーぜん違うよね?で、同じように具合悪くなるってちょっと、なんか、ね。

で、今年は大丈夫だったが。
問診で鎮静剤の量を減らす事にしたニャ。

ここで昨日から頭痛い事を言うのを忘れたニャ。
脱水か低気圧かだな。

前回と違う所。
血圧が血圧計で自動のやつだったニャ。
腕いれてくださーい、ってやつ。

採血が4本だったニャ。
一昨年は5本だっが。
オプションで腫瘍マーカーつけてるから5本だと思ったんだが。結果がきて腫瘍マーカーやってなかったらクレームだな。
代金は支払ったからね。

胃カメラで喉のスプレー麻酔が一回だったニャ。
2回だと思ったが。

喉の麻酔のときに頭痛いのかって聞かれたから昨日から痛いと言ったニャ。
そーしたら問診で言ったかって。
言い忘れたニャ。
なんかね。
頭痛いとあとで具合悪くなることがあるからって。
このまま胃カメラやるかって聞くからやるって言ったニャ。

鎮静剤して今回は見たはずなんだが記憶がないニャ。
ぼんやりと胃が見えた気がしたが。
肝心のところの記憶がないニャ。
胃カメラ終わって待機の時にあれっ?て。
横になって目を閉じているとそのまま寝てしまいそうになるニャ。
15分くらいして起きれますかって。
起きて椅子に移動。
ここで休憩。15分くらいか?
乳がんエコーがあるので移動して待つこと20分くらい。
終わって着替えて検査説明待ち。

そして昼ご飯。
お食事券がもらえるが店は2店。
ジェフグルメカードが良かったが提示されなかったニャ。
言えば出てきたか?
海鮮の店とそばやで夫の好きなそばやに。

そばやも変わっていてお食事券対象のメニューがありそのなかから選ぶ。
そばとカツ丼のセットとそばと肉小丼のセットにしたニャ。
カツ丼がね、もともと少なかったけど。
カツが小さくなっていたニャ。
丼の半分くらいのサイズのカツで半分はたまご。
そばも少ないニャ。
そばは夫が食べたニャ。
カツ丼は残ったら夫が食べると言ったが残らなかったニャ。
かなり少ない?
とりあえず人間ドック終了ニャ。
2023-12-01T17:33:52.jpg2023-12-01T17:33:52.jpg

nice!(18)  コメント(3) 

人間ドック 今回は見たニャ [人間ドック]

朝8時から受付。
入口で検温したあとアンケート記入。
コロナ関連だな。
2週間以内2発熱はないかとか倦怠感ないかとか濃厚接触者ではないかとか。
検査着に着替えてスタートニャ。

エコー、視力、お腹周りはかる、問診、血圧等々こなしていると途中で先に内視鏡とまうか?と聞かれたニャ。
混んでいるから空いている内視鏡先にというかとか?
しかし、
内視鏡終わったあと15分待機するんだがそこで寝てしまうかもしれないのと起きてもふらついて膝の痛みがあるので転倒するかもと思い内視鏡はいつも通り最後にしてもらったニャ。

内視鏡、なんか手順簡略化したような印象ニャ。

胃の泡を消すやつの量が少なかった気がするニャ。

ゼリー麻酔2回とスプレー麻酔2回も間隔が短いような?

で、運ばれて自分の胃を見たんだが頭がぼーっとしていたのかメガネがいまいちだったのかぼやーっとした感じでよく覚えていないのニャ。
せっかく見たのに。
終わったあとの15分の待機でも去年のように眠くはならず。
ちょっと待ってから最後に乳房エコー。

1040には着替え終わり。
しかし見たはずなのにどんなだったか覚えていない。
肝心のところがぼやーっとして。
せっかく見たと思ったのに。
うーん、
まあ仕方ないニャ。

鎮静剤の効きが遅いのかと思ったが内視鏡あと15分休むんだがその時もぼーっとする程度だったしね。
着替えで説明を待っていると先に終わっていた夫が具合悪く吐き気がすると。

毎年内視鏡は他の検査が終わったあとなんだが今回は混んでいたからか順番が入れ代わり途中で先に内視鏡になった。さらになぜか今回は鎮静剤の効きが悪くいつもなら寝てしまうのが起きていて苦しかったと。
その後残りの検査をして説明を待っている時に気持ち悪くなってきたと。

ベッドに横になり吐き気どめを入れた点滴をした。
血圧が下がりすぎたのか90だったと。
毎年人間ドックで内視鏡やっているがこんなことは初めてでかなりびっくりニャ。

しかし点滴の途中からふっと何かが抜けたように楽になったようだ。
朝から水も飲まなかったので脱水していたのかも?

とりあえず会計してお食事券もらって昼ご飯ニャ。

食べられるのかって聞いたらもう大丈夫でお腹減ったと。
キャンペーン中のかつやに行ったらまさに昼時で店外まで行列。
あきらめニャ。
帰るニャ。

と今度は自分が気持ち悪くなってきたニャ。電車にのっていてだんだんムカムカしてきて吐きそうニャ。
頭痛いし。
乗り換え駅で降りてしばらく座っていたニャ。
夫と同じような症状が時間差ででたニャ。

鎮静剤が効きすぎたのか?
効きすぎたのなら眠ってしまうはずなんだが。
効きが弱い?あるいは時間が早くて効く前だったのか?
それとも鎮静剤が変わったのか?

少し落ち着いたのでとにかく最寄り駅まて戻る。
なぜか冷たいものが食べたくてコンビニでアイス買ったニャ?
アイス食べている途中からだんだん吐き気が収まってきたニャ。
アイス、ブラボーニャ。
昼ご飯食べられそうにないくらいの吐き気が収まってきたのでかつやに行ったニャ。
カツカレー食べることができたニャ。
あんなに気持ち悪かったのに。
やはり鎮静剤のせいか?
鎮静剤注射してから2時間から3時間後くらいに吐き気がでたニャ。
量は変えてないというけどメーカーとか変わったのかもしれないニャ。

で、カツカレー食べでカツカレー弁当をテイクアウトしたニャ。
もし夕方とかに具合悪くなったらご飯作れないからね。

かつやのキャンペーンは日曜日までニャ。
カツ丼、ロースかつ定食、ソースカツ丼、カツカレーが550円税抜きニャ。
ワンコインじゃないんだね。
仕方ないけどね。
2022-12-09T22:39:27.jpg

nice!(16)  コメント(0) 

人間ドック2021と昼ごはん@高田屋 [人間ドック]

朝イチで人間ドックニャ。
去年より寒くないけど雨。

受付して待っていると呼ばれる。
問診票とか出してまた待つ。
また呼ばれる。
ロッカーのカギ渡されて着替え。

更衣室が変わっていてちょっと広くなっていたニャ。
着替えてまずは採血。
右手。
今週の火曜日にも採血してるけど人間ドックだと5本とるんだよね。
どろどろなのかなぁ?
そのあと視力。
遠近両用にしたけどよく見えず。


腹部測定、問診、触診、直腸なんとかをやって腹部エコー。
これが骨にあたって痛いニャ。
聴力、眼圧、眼底写真、身長、体重、心電図、レントゲンとある程度スムーズに進んだニャ。
で、内視鏡。
0930スタートで1030着替え終わり。
今回はメガネしたままでいいって言われたから見るぞ。
鎮静剤の注射して待っているとなんとなくぼんやり。
しかーし。
内視鏡やるのになんか口にくわえるやつして自分の胃を見たが…。
どうもそのあたりでボーッとしてきたのかメガネの具合がはっきり見えず。
何か言われたかもだが覚えていないニャ。
しかし完全に寝てはいなかったニャ。
内視鏡終わって15分そのまま休んでいるときも意識はっきりだし。

隣で内視鏡やっていた夫が椅子に座って寝ていた。
夫は毎回鎮静剤の注射をしてすぐに寝てしまうようだ。
なので内視鏡も苦しかったり辛かったりはしないらしいが。

このあと乳房エコー。混んでいて待つと言われたが15分くらいか?
わりと早めに呼ばれた。
エコー終わって着替えて1030。
説明が1100からなので待つ。この待ちの時間に鎮静剤がきいてきたような感じがしてぼんやりしてくる。

内視鏡は苦しいとかなく楽だったが。
だんだん鎮静剤がききにくくなっているのか?
効いていなくても辛くはないが時間差で効いてくると困るニャ。

結果の簡単な説明でビミョーなのもあったけどすごく問題があるわけではなく様子見でいいらしいニャ。
コレステロールが高いんだよね。
善玉コレステロールが高いからトータルで高くなってしまうと言われたニャ。
肝臓も自分にはビミョー。
今週火曜日の血液検査から4日しかたっていないのに数値あがっているし。
上下するんだろうけどね。
とにかく心配性の自分は基準値のまんなかあたりにいたいんだよね。

今回空腹時血糖が低いと。
HbA1cはすぐにはわからないけどこれが心配で節制していたんだよね。

三食バランスよくとりましょうって言われたニャ。

年齢的に更年期とかもあるかもだしホルモンの関係でいろいろな数値がいままでより高くなったりするらしいし。

で、昼ごはん。
去年まではお店が三店あって選べたんだが今年は一店になっていたニャ。
他の二店は閉店しちゃったから仕方ないニャ。
高田屋という店にするかシェフグルメカードの選択だったニャ。
シェフグルメカードでもよかったけど夫は高田屋がいいのでそこに。
お食事券で食べられるメニューが設定されていたニャ。
去年も高田屋だったけどその時は差額払うと全メニューから選べたんだが。
まあいいか。
天丼とそばのセットとカツ丼とそばのセット。
丼ものは多く見えるがごはんは薄く広がっている感じ

カツ丼はごはんがべちゃべちゃになってしまってさらに味濃すぎたニャ。
天丼も味濃いけどたれかかってないごはん部分があったからまあなんとか。
どちらも半分くらい食べて半分は夫ご食べたニャ。
自分はそば食べないから夫にあげたニャ。

ここのそばは上品な味でうまいと夫は言うけど自分にはわからないニャ。


2021-12-17T15:23:07.jpg

2021-12-17T15:23:07.jpg
nice!(26)  コメント(1) 

人間ドック [人間ドック]

今回は内視鏡の時起きていたはずなんだが記憶がないニャ。

病院はかなり密ニャ。
椅子と椅子の間にビニールのしきりはあったけど。

毎回寝てしまう内視鏡。

誘眠剤の注射をして内視鏡まで運ばれたとこまでははっきりしているんだが。
さらに終わって運ばれたのも覚えているんだが。
肝心の内視鏡入ったあたりからぼーっとしたのか?
画面みた記憶がないニャ。みたような気もするんだが映像の記憶がないニャ。

うーん。

いつもなら待ちが長い乳ガンエコーも早かったし。

混んでいたから換気ができていたか気になるけど。
湿度は20以下。

検査する機械は毎回消毒していないようだし。
聴覚がヘッドフォンとか視力のやつとか眼底のやつとかね。

詳しい結果は1ヶ月後くらいに郵送で簡単な説明。
大きな問題はないようだがコレステロールの善玉が高い。
中性脂肪が低い。
白血球が少ない。

うーん。

お食事券で昼ごはんは去年と同じ高田屋。
カツ丼のセット。
汁だくでごはんべちゃべちゃニャ。
量も少ないニャ。
夫は天丼のセット。
自分はそば食べないから夫が食べたニャ。
(夫はそばが好き)

人間ドックは毎回夫婦セットで行っているのニャ。
今回は前立腺がん(夫)卵巣ガン(自分)、ガンの基本セットをオプションでつけたニャ。
血液検査で出きるというので採血するんだからついでに出きるな、と。


また来年の今頃人間ドックだがその頃には多少落ち着いた世の中になっていて欲しいニャ。
2020-12-03T19:15:44.JPG2020-12-03T19:15:44.JPG

nice!(27)  コメント(3) 

人間ドックと昼御飯 [人間ドック]

今日は年に一度の人間ドック。
病院は乾燥しまくりニャ。

胃カメラ。
今回はちゃんと見ようと思ったのに…。
鎮静剤を打ってから目が乾くからちょっと目を閉じて待っていよう。
名前を呼ばれて気分はどうですか?と聞かれた。

胃カメラは?ときいたら終わりましたよって。
がーん。
またもや寝てしまったニャ。
朝も水分とったのになぁ。
胃カメラはぜんぜん苦しくないし気がついたら終わっているのはある意味楽なんだろうけど。
また来年だな。
毎回貰える食事券。
消費税あがったから店のメニューは税抜きで食事券は千円までのメニュー。
差額払ってね、になっていたニャ。
なんか面倒ニャ。
親子丼のセット。
990円税抜き。
差額89円。
親子丼は上げ底で量は少なめ。味かなり濃いめ。
鎮静剤はわりと早くに抜けたのかご飯食べているときはぼーっとした感じはなかったが帰宅したらなんかだるだるニャ。
2019-12-12T17:19:13.JPG

nice!(19)  コメント(0) 

内視鏡中止ニャ。 [人間ドック]

うがーん。
熱はかったら38度だったので内視鏡検査中止になったニャ。
インフルエンザの検査をしてきてくださいと系列病院を紹介された。
あるいて5分くらいの所にあり紹介状をだして待っている。
うーん。
どうなんだろう。不安ニャ。
nice!(11)  コメント(1) 

人間ドックニャ [人間ドック]

今日は人間ドック。
朝早くに出て半日かかったニャ。
毎年仕方ないけど。
胃の内視鏡の時の鎮静剤がいつもきくのが遅いんだけど今回は普通にきいたかも。
寝てもいいって言われたからよし、寝ようって思って寝たようだ。
気がついたら内視鏡終わっていた。
しかし、次の検査待っている時にものすごーく眠くなったニャ。
またもや時間差攻撃か?
うーん。
来年は鎮静剤の量を相談しよう。
人間ドックするともらえる食事券。
今回は高田屋にしてみた。
日替わりの生姜焼き丼。
かなり少ないニャ。
おいしいけど。
帰りにデパ地下でとんかつ弁当買って帰ったニャ。
_20161216_170031.JPG

nice!(13)  コメント(2) 

人間ドック [人間ドック]

今日は人間ドックだった。夫の会社のなんとかで時々一緒に受けることができる。

胃カメラがね。
眠くて。
お腹に袋があるからエコーがやりにくいし。
あばら浮いてガリガリだからあたって痛いし。

詳しい結果は来年らしいが。
ポリープがあることが判明。
ガーン。
なくていいものはないに限るニャ。
さらに軽い胃炎らしい。
この前あまり食べられなかったからか?
子宮がんと乳房エコーもやった。
こっちのほうが気がかりニャ。
もう何もないことを祈るしかないニャ。
早めに病気は見つかる方がいいがまたお金がかかるのがね…。
まさかのポリープはなおらないのか?
nice!(0)  コメント(0) 
人間ドック ブログトップ