SSブログ

骨折判定から10日目から14日目 [徒然]

あまり代わり映えしないが覚書ニャ。

先週よりはいろいろ動き回っているニャ。
電車にのるとまだ揺れで痛いニャ。
あるいていても痛いニャ。
最初の頃はなるべく動かない、座っている時もなるべくまっすぐ、歩く時もそーっとすり足気味だったニャ。
痛みがだんだん軽くはなってきたが波があるニャ。

仰向けで寝ているが、これが一番きついニャ。
気がつくと横向きになっていたりしないようにしているのであまり寝た感じがしないニャ。
仰向けで寝ていてもまっすぐじゃないような気がするニャ。
やや左側に曲がっている感じがするニャ。
左側下の横向きて今まで寝ていたから曲がるとしたら右側に曲がると思うんだが。


寝るときと起き上がる時がかなり慎重になるニャ。
そしてこの時期花粉の攻撃でくしゃみ。
これをなんとかかわすのが至難の業ニャ。
息とめてもダメニャ。
お腹抑えて肋骨抑えて被害を最小限にしないとね。
スギとヒノキのダブルパンチにPM2.5だとか黄砂だとかもう大打撃ニャ。


紅麹について。
実は自分もd社の紅麹を飲んでいたニャ。
びびって今やめているが。
コレステロールが高いから飲んでいただけどね。

食品パッケージをよく見るようになったニャ。

表記の違いなのかわからないが。
着色料(紅麹)
着色料(ベニコウジ色素)
紅麹
ベニコウジ色素


紅麹とベニコウジ色素は違うみたいな事も聞いたがよくわからないニャ。

ベニコウジ色素は色素とあるから着色料として使用しているんだろう。
着色料という表記がないパターンとあるニャ。

着色料(紅麹)とたんなる紅麹がどーなんだろう?
わからないと不安になるニャ。

ちゅーるにも使っていたってかなりびっくりニャ。
猫は色はわからないんじゃないの?


先月の脱水なのか自律神経なのか更年期なのかわからないが体調不良も心配になってきたニャ。



湿布のかぶれについて。
ついに皮膚が赤っぽくなって痒くなったニャ。
湿布貼る位置をちょっとずらしているが。
なんかね。
骨折の痛みなのか湿布のかぶれからの痛みなのかよくわからないニャ。

しかし暑いニャ。
週末からどーしたんだってくらい暑いニャ。
脱水しないか心配ニャ。
やたら水飲むわけにもいかないし。

なんだかいろいろニャ。
かなり嬉しい事もあったんだけどね。

北海道の親戚が東京に来るって。
墓参りという話だが…。
会うのは祖母の葬式以来だニャ。
嬉しいニャ。
楽しみニャ。
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 1

marimo

紅麹を英語表記だと「モナスカス」と記載されていることもあります。
by marimo (2024-04-03 09:27)