SSブログ

退院したけどね。 [入院]

脱水による電解質異常らしいニャ。

カリウムの数値が高いといわれたらカリウムとりすぎたのかって思うよね。
サラダとか牛乳とかヨーグルトとか普通に食べていたけど。

脱水が原因だとしたら脱水になった原因はなんだろう?
水っぽいのがたくさんでて(いわゆる下痢)吐いたから?
どーしてそうなったかだよな。熱中症、食あたり、精神的な何か、疲れていた、などなど。
いろいろありそうだがわかならないニャ。

数値だけを見ると点滴して脱水がだんだん解消されていけばカリウムの数値もだんだん下がっていくはずだよね?
多少の上下はあるのだろうか?
三回目の血液検査の数値が二回目の数値より上がっていたのニャ。
こーゆー細かいことが気になって仕方ないニャ。


カリウムっていろんなものに入っているからなに食べていいかわからないニャ。
脱水が原因だから食べ物が原因ではないということだろうが怖いニャ。
スーパーに行ってもどれを買えばいいか、大丈夫か?とか考えてしまうニャ。

時間が必要なのか?
nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

退院しました [入院]

退院しました。

くろちゃんが走ってきてすりすりしてくれると期待していたけど。

猫ベッドで寝ていて顔だけ自分に向けてにゃあ。
そしてまた寝る。

あーあ。
そんなもんだよなぁ…。
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

入院9日目?さあ退院ニャ [入院]

昨日の夕ごはんのときにヤクルトなんとかを飲んでみたニャ。
夜中12時くらいに目が覚めてトイレに行きまた寝た。
が、2時間おきにくる夜中の見回りの時に目が覚める。すぐにまた寝るが4時すぎに目が覚めて起きたニャ。
ヤクルトの効果はなぞ。寝てはいるけど途中で起きちゃう。
仕方ないか。


二回目の採血の結果を聞いた時にすぐに退院すればよかったニャ。
先生がご主人の休みは?なんて聞くから説明とかあると思うじゃない?
無いなら1人で帰れるニャ。病院の前にバス停あるし。

朝ごはんは出るようだ。


朝ごはん。
ご飯180g
味噌汁(豆腐、ネギ)
温泉卵
大根土佐煮
野沢菜塩漬

野沢菜塩漬け以外は全部食べたニャ。

朝だからではないと思うがちょっと頭がぼーっとするニャ。

腕のピリピリはまだあるし。このままなのか不安になるニャ。
痛いではなくしびれ系なのか?ピリピリは。
左手ちょっとこわばる感じがあるし。 右手は問題ないニャ。
ぐーぱーぐーぱーやると右手はなんともないが左手がスムーズにいかない感じ?
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

入院8日目 昼食と夕食 [入院]

なかなか出ないので歩いたけど思うようにいかず。
アイスコーヒー飲んでみたらごろごろっと音。ちょっと出たけど粘ってるよ。マッシュポテトみたいだよ。こーゆーのはでにくいからなぁ。
木曜日のポテトはかなりねなばだったしなぁ。
そのせいか皮膚の盛り上がりがすごかったしね。

昼ごはん
人参パン&ほうれん草パン
チキンソテークリームソース
華風あえ
パイナップル
牛乳200ml
今日の昼はパンニャ。
ちょっとすかすか系ロールパン。
マーガリンがついてきたニャ。
華風あえって春雨サラダじゃん。ムリムリ。
パイナップルはちょっと残したニャ。つまりそうでね。
パンにチキンやパイナップルはさんでみたりしたニャ。
なんかでてくるが水っぽいニャ。ソフールが効いたのか?
そして点滴終わって針抜いたらもれていた、になるんが。

一気にめんたる急降下バンジージャンプニャ。
手が震えたニャ。
ナースに話して当直の先生が話し聞いてくれると。
で、いろいろ話してはっきりしないけど肘から指先までのピリピリはもれのせいかもしれないが他は違うって。点滴もれて脱水がよくなっていないかもというと全部漏れたらもっと盛り上がっていて痛いと。
痛みはないけど盛り上がりとピリピリなんだよね。
肩から首から背中とかももとかね。今思うと胸の辺りのひんやりした感じももれていたんじゃないかって。
漏れたいたか体温高いままだったのかってね。
脱水は検査結果の数値みながら入院したときより数値がよくなっているから改善されていると。
体重三キロ増えたのは点滴水分が体内に入ったからでもれていたらむくみがでるって。
なんかだんだん落ち着いてきたニャ。
バンジージャンプのなんどかバウンドしてるみたいなね。

とりあえずパジャマ替えて明日がために荷物まとめて。
退院のときに何か説明とかあるのかと思ったらないって。荷物持ったりとか1人で無理だと、思ったんだろうって。
外来診察からの入院だから荷物そんなにないし。
自分1人でも持てるんだよね。病院の、前にバス停あるし。でもまあいいか。
会計して手首のやつとってもらったら退院ニャ。
帰ったらくろちゃんにすりすりニャ。
そして天気とにらめっこて洗濯だな。
夕食のカレーが自分にはちょっと辛かったので一緒にヤクルトなんとか飲んでみたニャ。
果たして今夜は眠れるのか?
トイレには起きないとダメだけどね。
パウチがいっぱいになったら大変だからね。
2022-06-04T20:49:23.JPG2022-06-04T20:49:23.JPG

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

入院8日目 明日退院なのに [入院]

めんたるだうんニャ。
点滴終わって針抜いたら。
なんだか盛り上がっている。
これってもれたんじゃ?
痛くはないけど不安。
聞いてみたら自然に吸収されるから大丈夫だと。
ふーん。
ずっとピリピリしていたのはこのせいか?
針抜かないとわからなかったかもだがもっと早くにわかっていたらと思うニャ。
なぜなら。
今までずっとやってきた点滴がみんな漏れていたんじゃないか?という不安。
胸の辺りがひんやりしたのも腕がピリピリしているのもみんなもれていたせいなんじゃないか?
それって大丈夫なのか?
退院出来るの?
なんかもう不安でまた眠れないニャ。
まだ死にたくないよ。
死ねないよ。
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

入院8日目 夜中に不安 [入院]

夜中にトイレに起きたら眠れず。
昨日の記事に写真忘れたニャ。

またトイレに行こうか迷っていたら。
夜中にごとって音がした。その後がやがやしはじめた。何かあったようでトイレに行きそびれたニャ。



と、なぜか唐突に高校の時の先輩後輩の名前が頭の中に出てきた。
○○さん、○○さん、と今まで思い出しもしなかった人たちだ。
なんでだろう?
なんかこーゆーのが不安になる要因なんだよね。
今現在ほぼ交流がないのにね。
嫌だなぁ。
時間的余裕があるからなのか?昼間はぜんぜん思い出しもしなかったよ。
昔の友達とか連鎖式に思い出しちゃうよ。
めんたるだうんな今だからさらに[台風]ぐるぐる恐怖ニャ。
ますます眠れなくなるし。
水飲んだらちょっと痛かったニャ、多分胃が。

不安の8割は起こらない、みたいなタイトルの本があったように思うが2割は起きるのか?と思ってしまう自分。


どこまでもー
はーてしなくー
ふりーそそぐ

どこまーでもどこまーでもはてしーなーいーそーらー

4時頃明るくなりこれがはくぼこうげきか?鳥が鳴いてるニャ。
木金と睡眠時間三時間くらいなのに昼間眠くならないニャ。


朝食
ご飯
味噌汁(油揚、白菜)
里芋のそぼろ煮
キャベツともやしのポン酢
焼きのり
焼きのり以外半分残したニャ。
たくさん食べて歩いたけど出が悪かった木曜日の反省から量少なくしているニャ。
毎回食べているときに腸の動く音がして多少出てくるんだが今朝はでない。
いや、朝起きたときは出ていた。その後だ。
もう出るもながなくなったのか?
ソフール食べたがどーなるか。
歩きすぎてもまた汗かいて脱水はダメだからね。
2022-06-04T09:45:01.JPG2022-06-04T09:45:01.JPG

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

入院7日目 ゲリラ雷雨と夕食 [入院]

暗くなってきて風ゴーゴー。大きな木が折れそうなくらい。
いきなり雨がばさばさ降ってきて30分くらいで明るくなり日が射してきたニャ。


採血の結果数値は微増だが正常値だ。
問題ないと。
脱水に気をつけてと先生に言われたニャ。
具合悪くなったらすぐ来てと。
ご飯食べると肝臓の数値はあがるんだね。
白血球はもとから低いけど赤血球、ヘモグロビンも低いよ。
血が足りねー、のルパン?
だから頭ふらっとぼーっとするのかね?聞きそびれたというか数値の紙置いて行っちゃったし。

夕飯

ご飯180g
ぶり照り焼き
五目金平
おひたし(ほうれん草)
味噌汁(じゃがいも、玉葱)

ぶりは完食。
他は半分残したニャ。
ご飯は安定のやわねば。
これはもうややかためのおかゆだな。

金平は千切りだと思ったがささがきごぼう太めとレンコン、白滝の繊維質攻撃。
味噌汁のじゃがいもは粘るから汁分と一緒に食べる!

コンビニで黒糖わらびという小さいわらび餅のよあなやつ買って食べたニャ。
黒糖ってカリウム多いのか?
ふにゃふにゃでのど越しいいニャ。
仙草ゼリーを思い出したニャ。

冷蔵庫稼働したがコンセントが一個しかなくてスマホの充電器使えないというオチが…。
モバイルバッテリー使っているけどそんなに持たないだろうし。
保冷バッグに保冷剤入れてヨーグルトとか入れておくのも短時間ならありかも。

不安要因はまだあるし気になることもまだまだでてきそうだニャ。
気にしていたら何もできないけど。
ここにきてすっかり忘れていたかなり前にみた夢を思い出したニャ。
陰陽師に自分の寿命は〇〇歳だが〇 年足して〇〇歳に、ってやつ。
今の自分の年なんだよなぁ。
忘れっぽいのにある意味忘れていた方がいいような事は覚えているというか思い出すんだよね。
あーあ。
気になってどーしよーもないじゃないか!!


普通が一番ニャ。
ありふれた、平凡でじみーで目立たない普通の生活が一番ニャ。
何気ない日常が一番ニャ。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

入院7日目 朝からビミョーな感じニャ。 [入院]

まずは朝ごはんニャ。
ご飯180g
味噌汁(青梗菜、ワカメ)
柳川煮
おかかあえ(じゃこ)
低塩しその実漬

ヨーグルト健康→コンビニで買ってきて食べたニャ。

柳川ってドジョウ?
あさりは深川だから一体どんなものが出るのか?
メニュー見て思ったがごぼう、ひき肉?、しいたけ、玉葱、絹さや?。
おかかあえはキャベツ、しそ、じゃこだよ。
ならメニューはキャベツのおかかあえじゃないのか?
自分は梅、しそがダメニャ。
朝ごはんは半分食べたニャ。
腸のためにとヨーグルトも食べたが。

先生が来たので皮膚の盛り上がりを見せたらヘルニアかなぁ?
といいながら触っていたらぷーってガスの音が?
盛り上がりをちょっと押したりしてみて、だって。
ガスがたまってる感じではないんだが。

ヘルニアだと原因は老化なのかなぁ?
腹圧とかもあるようだが腹圧ってお腹を膨らませるのかへっこますのか両方なのか?
なるべくお腹へっこませるようにしているのに。
以前はなかった気がするから老化で筋膜だかなんかが弱くなってきているからか?

腸が腫れた時にまわりの皮膚も盛り上がっていたから体内の腸も腫れている?とか出にくいから腸のまわりに食べ物がたまっている?とか思っていたけど。

なんだかどよーんニャ。
メンタル弱すぎニャ。
繊細さんだからね。そー思わないとやっていけないニャ。
お腹がはっている、とかではないみたいだニャ。
歩いたりしたのはある意味ムダ?

お腹に力いれないでいるほうがいいのか?
姿勢よくするたどーしてもお腹に力入るしへっこむよね。
あーあ。
お腹がはっているわけじゃなくてよかったじゃん、ってぺこぱみたいにポジティブな受け取り方をしないとダメだよね。

ぐだぐだ
もんぷちのムック欲しいなぁ。大きいもんぷちの缶のポーチ。

病院のコンビニにYヤクルトあったから買ってみたニャ。一時あちこち売り切れだったけど今はどーなんだ?
高級スーパーとかなら普通に並んでいるのかニャ?

点滴つけてコーヒー飲んでいたら昼ごはんだよ。

ご飯180g
鱈の唐揚げ野菜あんかけ
大根ゴマ酢あえ
青リンゴゼリー
牛乳200ml

ご飯と牛乳でけっこうなカロリーなんだね。

鱈の唐揚げかたいニャ。
コロモ?かちかちニャ。
メニュー選ぶときにピーマン肉詰めは噛みきれないと思って鱈にしたのに。
かたいから剥がそうとしたがコロモはがっしりくっついて苦戦。
そして諦めたニャ。

全体的に半分は食べたニャ。
今日はめんたるだうんとろとろとっぴー状態ニャ。
雷ゴロゴロだけど病院のまわりは雨降ってないし。
雹が降ったら車が大変ニャ。
2022-06-03T13:56:04.gif2022-06-03T13:56:04.gif2022-06-03T13:56:04.JPG2022-06-03T13:56:04.JPG2022-06-03T13:56:04.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

入院7日目 朝になったニャ [入院]

あーあ。
ギガがねえ、ギガがねえ。
病院はWi-Fiない。
スマホでニュースとか見てるとあっという間に1ギガってどーするんだよ。

夜中だがトイレに起きたニャ。なんとなく体があったかいような感じがするニャ。
昨日暑かったし軽く脱水しているのか?という不安がぐるぐる[台風]
エアコンきいているけど歩いて汗かいたからね。
かなり歩いたけど腸の動きは思ったほどではないニャ。

パウチには水っぽいのがちょっと出ていただけ。
これが凄いにんにくの匂い。昨日の夕ごはんのだなと。


夜中にトイレに起きたらなんだか眠れなくなったニャ。
お腹の縫い目がピリピリ?痛くなって触ってみたら縫い目の跡というのか盛り上がりの所を触ると痛みがある。
皮膚が擦れたりかぶれたりしたのかと思ったが1、2分くらい?で痛くなくなったニャ。
皮膚ではないという事でだよなぁ。
腸?
気になってさらに目が冴えるし。
蜂がぶーん、みたいな音か聞こえたり。

水飲んで横になっていると外が明るくなって鳥の声が聞こえるニャ。

明るくなるのが早くなったなぁ。4時だよ、まだ。
そんな時間に起きている自分は?

そうそう、
今回冷蔵庫使ってないのニャ。
やっぱ使えばよかったかニャ。
水飲んでいいと言われたときには自販機で買えばいいと思ったニャ。
食事はダメだと思ったからね。
食事が出るようになってもコンビニで買ってきて食べたらダメって自分は思ったんだよね。
聞けばよかったんだよね。
昨日ちょっと聞いたら普通の食事が出ているから大丈夫じゃないかって言われたニャ。
[喫茶店]コーヒー飲んでもいいかって聞いたニャ。
実は…。自販機の前でコーヒーの匂いだけでがまんだったニャ。

と、ここで冷蔵庫ニャ。
ヨーグルトとか買ってきて入れておけばってね。

昼食から夕食の間にちょっと食べておけたなぁって。

ヨーグルトとかヤクルトなら腸の動きがよくなるかもだし。

朝の採血。
結果がどーかなー?
ちょっとふらっとというかぽわぽわというかすっきりしない感じがあるニャ。
3歩進んで4歩戻る、じゃダメだからなぁ。

しかしネタがないニャ。
なので愚痴シリーズになっているニャ。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

入院6日目 ネタがないニャ [入院]

昼ごはんのあと歩いたけど思ったほどではなかったニャ。
歩いて汗かいたからシャワーしたかったがあきがない。点滴終わるあたりの時間帯はすでにうまっていたニャ。
夕方少しベッドに横になった。
腸のまわりの皮膚の盛り上がりは横になるとやや減るが単にびろーんとなっただけだな。
夕食前に少し歩こうと起き上がったら頭ふらっときたニャ。
脱水しているのか?
水は飲んだけど。

夕食。
麦ご飯
チキンガーリックソテー野菜添え
豚汁
胡瓜梅マヨネーズあえ
茄子炒め煮

麦ご飯は半分残したニャ。
チキンは完食したが豚汁は半分残した。
豚汁というより白菜汁豚風味ダイコン入りって感じ?
白菜が多い!
胡瓜のやつと茄子は残したニャ。

夜から薬が追加された。
整腸剤らしい。

R-1ドリンクタイプ買ってきて飲んでみたが効果あるかニャ?

昼ごはんのポテトがねばっているのかねとーっとしたのが出るし。
ホットケーキ作るときに水分少ないと生地がもったりして柔らかくしようと水分足してもなかなか混ざらない。そんな感じになっているのか?と思ったり。

ポテトは食べなから水飲まないとダメなのか?


明日の朝採血だ。
野菜も食べたがやはりメンタル的な所でどーなんだ?になるニャ。
カリウムの数値が高かったのは脱水のせいだから食べても大丈夫と先生は言うが。
脱水の原因は何だったのか?
たまたま?
熱中症?食中毒?
複合要因なんだろうとは思うが。

とりあえず寝よう。
夜中に目が覚めるけど。
2022-06-02T20:55:39.JPG2022-06-02T20:55:39.JPG

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog