SSブログ

沖縄県産紅芋のモンブラン~ちゅら恋紅 使用~@ドトール [ドトール]

『沖縄県産紅芋『ちゅら恋紅』を使用したモンブランです。目を惹き付ける鮮やかな紫色と、やさしい甘みが特徴のモンブランです。』サイトより。

パイ生地みたいなやつにぽてっとしたスイートポテトみたいなやつがあってその上にホイップクリームみたいなやつ、紅芋のモンブラン。
クリームとモンブランの部分はほぼ一口ニャ。
土台?に対してクリームが少ないニャ。
まあ、このくらいが脂質とりすぎにならなくていいのかもしれないが。
2022-09-30T19:14:47.jpg

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マロン・カップッチーノとマロンカンノーリとパニーニカプレーゼ@イータリー [イータリー]

カンノーリ550円。
まわりの皮?はわりと固めニャ。
クリームはマロンがあまりわからず。
カップッチーノはカプチーノだな。660円。
マロンの何かが入っている。
やや甘いニャ。

パニーニは小さめだったがパンが塩がついていたのかほどよくソルティでおいしかったニャ。
2022-09-29T23:50:58.jpg2022-09-29T23:50:58.jpg2022-09-29T23:50:58.jpg2022-09-29T23:50:58.jpg2022-09-29T23:50:58.jpg2022-09-29T23:50:58.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンプキンスコーン@スタバ [スタバ]

『パンプキンの濃厚な味わいが楽しめる秋にぴったりなスコーン』
『生地にパンプキンのダイスやペーストなどを入れて焼き上げ、パンプキンコーティングの線がけと、パリパリとした食感が楽しいパンプキンシードで仕上げました。ほんのり香るシナモンがパンプキンの甘みを引き立たせ、豊かな風味と奥深いコクをプラスしています。
お気に入りのコーヒーと合わせて、秋の訪れを感じてみませんか。』サイトより。

シナモンはほぼわからず。
スコーンはもそもそしているのは仕方ないが。
温めてもらったら表面サクッとなったニャ。

チョコのスコーンとは材料の配合が違うのか?
かぼちゃが入るから多少しっとりするのかニャ?
2022-09-28T23:48:54.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

スイートポテトデニッシュ@スタバ [スタバ]

  
『スイートポテトのやさしい甘さとアーモンドの香ばしさ
なめらかで優しい甘さのスイートポテトフィリングをのせた、サクッと軽い食感のデニッシュです。アーモンドスライスをトッピングして、香ばしく焼き上げました。
温めると、デニッシュのサクッとした食感とスイートポテトフィリングのなめらかな食感のコントラストが際立ちます。スイーツとしてはもちろん、小腹がすいたときにもおすすめです。』サイトより。


さつまいも感は薄いニャ。
もっとこってりねっとりべっとりかと思ったニャ。
あっためてもらったがサクッとしてなかったニャ。
ビミョーに固いというかフォークで切れないというか


ペーパーが秋っぽくてかわいいニャ。
持って帰ってスクラップブックに貼ろうと思ったら脂ついていたニャ。
うーん。
すぐにペーパーだけとればよかったニャ。
2022-09-27T22:55:53.jpg2022-09-27T22:55:53.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ナッティーモカマキアートとモンテビアンコ@スタバ [スタバ]

『エスプレッソにアーモンドやヘーゼルナッツの香ばしい風味を合わせた濃厚な味わいのマキアート。アーモンドミルクを使用しています。
※ヘーゼルナッツ香料使用』サイトより。


スターバックスリザーブストアはシステムがよくわからないニャ。
2階を利用するには2階のメニューを食べないとダメなんだよね。
1階のメニューと2階のメニューを一緒に2階で食べられないのかニャ?
というのは

1階は席が少ないのニャ。
2階のメニューと1階のケーキが一緒に食べられたら最初からここに来たんだが。


モンテビアンコが食べたかったのニャ。
だがリザーブストアの1階は席が少ないのでオアゾのスタバに行ったのニャ。
ここのモンテビアンコは3角のタイプ。
どちらかというとタルトだな。
クリームは少なめ。
アルコールわりと感じるニャ。

で、マリトッツォが食べたくなってリザーブストアに移動したニャ。
1階は予想通り席が空いてない、いや1箇所空いていたニャ。
で、マリトッツォ食べようとケースみたらここにもモンテビアンコがある!
しかも自分が食べたかったほう。
食べるでしょう。
よくある山のような形のモンブランニャ。
トップはマカロン?
横についてる黒いのはクッキーかなぁ?
オアゾのモンテビアンコにものっていたやつだな。
中はマロンのクリームなのかムースなのかよくわからないがあまり甘くなくうまいニャ。
アルコールはほぼ感じず。
マリトッツォもマロンニャ。
クリームがマロンで中にマロン。
ブリオッシュなのか?
黄色いパンがかなりパサパサニャ。
オレンジかなんかのシロップのようなものが染み込んでいたニャ。
そしてクリーム。
軽いというか軽すぎニャ。
脂っぽくはないけどね。
クリームはディーン&デルーカのほうが自分は好きニャ。

ドリンクの写真取り忘れているし。
2022-09-26T21:54:28.jpg2022-09-26T21:54:28.jpg2022-09-26T21:54:28.jpg2022-09-26T21:54:28.jpg2022-09-26T21:54:28.jpg

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カヌレ カフェ@パティスリー・イロンデル [甘いもの・お菓子]

静岡県の店。
イタリアの老舗コーヒーブランドラパッツァのコーヒー豆を使用し深みのある香りと、ほのかな苦味も堪能いただけるカヌレ。


原材料
牛乳(北海道製造)、グラニュー糖、卵、小麦粉、ラム酒、コーンスターチ、コーヒー、バター/香料、酸化防止剤(無水亜硫酸)

50g

栄養成分表示
熱量190kcal
たんぱく質3.2g
脂質5.3g
炭水化物29.9g
食塩相当量0.06g


コーヒーの味はするけど苦味はなかったニャ
2022-09-25T21:42:33.jpg2022-09-25T21:42:33.jpg

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

カヌレ@アキテーヌ・スペシャリテ [甘いもの・お菓子]

夫が買ってきてくれたニャ。
カヌレマニアという店の催事?

各地のいろいろな店のカヌレを売っているようだニャ。

なので冷凍保存からの解凍品なのか?

まずはフランス直輸入。
カヌレ発祥地、フランスのボルドー地方より直輸入。
ラム酒の香りと外側のクリスピーと中のモチモチ食感が特徴的な本場のカヌレ。
らしいニャ。

モチモチはわかったが外側のクリスピーはオーブンとかであっためないとムリニャ。


原材料
砂糖、小麦粉、洋酒、乳等を主原料とする食品(ホエイ、植物油脂、乳たん白、脱脂乳)、全粒粉末/香料、植物ワックス、乳化剤、(一部に小麦、卵、乳成分含む) 

小麦粉より砂糖が多いんだね。

60g

栄養成分表示
熱量173kcal
たんぱく質2.1g
脂質1.8g
炭水化物37.2g
食塩相当量0.1g

カヌレは小さい。
一口だよね。カヌレ食べ放題ないかなぁ。

夫はアイスのサクレくらいの大きさだと思っていたと言っていたニャ。
実物の小ささにびっくりしていたニャ。
2022-09-24T21:58:00.jpg2022-09-24T21:58:00.jpg2022-09-24T21:58:00.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

これも台風のせいなのか? [徒然]

腸が腫れて痛いニャ。 
原因不明でただ腫れと痛みがひくのを待つしかないのだが。
木曜日の夜。
なんだか腸が腫れてきて痛くてまわりの皮膚も盛り上がっていて。
あーもー、
何回もなっているけど原因不明だからどーしたものか。
腸が動くと痛いし詰まったのかと不安になるし。
液体はちょっとずつ出てきていたから詰まってはいないとは思ったけど。
とにかく痛いニャ。
寝て起きたらなおるはず、と寝たけど。
痛い!
腸が動く度に物凄い痛み。
朝まであまり眠れず。 

金曜日になったニャ。
パウチには普段のように出ていたから腸の腫れもひいたかと見ると。
ぜーんぜんダメ。
くろちゃんを病院に連れていくのでタクシーで行ったニャ。
点滴して薬飲ませてもらって帰宅。
もうね、ここでくろちゃんと一緒に寝ればよかった?
たまった洗濯物を洗って部屋干し&乾燥機。
お腹すいたからとちょっと食べたがやめればよかったレベルの痛み。
食べると腸が動くんだよね。
うがー。
もう洗濯機止まったら部屋干しして座ってテレビ見ての繰り返し。
座っていると今度は腸があまり動かなくて出てこないし胃がムカムカするし。
コーヒー飲んだりアイス食べたりしたが。
夕方急にどどどっと出てきた。
渋滞が解消して流れが良くなった感じニャ。
だがしかし。
まだ腸は腫れているし。
台風で雨風雷のトリプルパンチニャ。
腫れがひいてこないかと見てもあまり変化してないし。
寝て起きたらなおっているはずとこの日も寝た。
しかーし、
台風の雨物凄くて音が凄くてあまり眠れず。

腸もあまり動かないのか痛みは昨日ほどではない。

土曜日。
パウチには普段のように出ていたがやはり腸は腫れたまま。

多少腫れはひいているみたいだが。

お腹すいたから味噌汁とゆで卵の朝ごはん食べたけど。
食べないで水分だけて様子を見るほうがよかったかなぁ…。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ピーチ&マジェスティックチャイティー@スタバ [スタバ]

『ピーチとチャイの新しい出会いを楽しめる一杯。
ウーロン茶、マテ茶、ルイボスティーをベースに、シナモンやブラックペッパー、フルーツなどをブレンドしたTEAVANA[トレードマーク] 「マジェスティック チャイ ウーロン」をベースに、白桃をあわせたフルーティーなチャイです。』サイトより。


朝から何も食べていなかったのでスタバでコーヒーと思ったがちょっとコーヒーやめてみようか?と思い。
で、たまたま入ったスタバがティーなんたらの店。
メニューがおおおお!
珍しいぞ。限定ぽいぞ。
全部飲みたいぞ。
迷ったときは左上の法則だ。
というか
チラシを見るならZの法則で左上から見るからメニューもそれでいってみたニャ。
で、ピーチとチャイティーというなんともよくわからないやつにしたニャ。
あうのか?
チャイティーはスパイスでももは甘い。
フラペチーノは桃が強くてホットだとスパイスが強くアイスだと中間くらいと言われたのでアイスにしたニャ。
リワード使ったらアイスのトッピング出来ると。

全体的にうすめな感じニャ。
ピーチは主張しすぎないしマジェスティックチャイウーロンもそこまでスパイシーではないニャ。
桃でチャイでウーロンてどんなだろうと思ったが飲みやかったニャ。

アイスをトッピングしたニャ。
アイスはちょっと薬っぽい?
2022-09-23T18:35:21.jpg2022-09-23T18:35:21.jpg2022-09-23T18:35:21.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パンプキンスパイスラテとパンプキンのバスクチーズケーキ@スタバ [スタバ]

『クリーミーで甘みのあるパンプキンの味わい』
『エスプレッソとミルクを合わせたラテに、パンプキンスパイスフレーバーソースを加え、ホイップクリームとナツメグをトッピングしました。
アメリカの家庭ではおなじみ、秋になるとテーブルに並ぶパンプキンパイをモチーフにした一杯です。クリーミーで甘みのあるパンプキンに、ナツメグなどのスパイスフレーバーをアクセントにした、秋を感じる味わいをゆっくりとお楽しみください。』サイトより。

去年も飲んだか覚えてないニャ。
かぼちゃはそれほど強くないニャ。
スパイスもほどほどニャ。
アイス、アーモンドミルクにしたニャ。

ジンジャーブレッドラテに似ている感じなのはスパイスのせいか?
ジンジャーブレッドラテのほうが甘いニャ。


『秋の味覚パンプキンを使ったバスクチーズケーキ』
『パンプキンの甘みと、クリームチーズやホイップクリームなどのコクが絶妙なバランスのチーズケーキです。
大麦ビスケットを砕いて固めた生地の上に、スパイス(シナモン・ナツメグ・ジンジャー)をほのかにきかせたパンプキン風味のバスクチーズケーキをのせて焼き上げました。黒く焦がした表面がほんのりビターなアクセントになっています。
パンプキンの濃厚な味わいとなめらかでクリーミーな食感を、秋の深まりと共にゆっくりとお楽しみください。』サイトより。

黒く焦げていればバスクチーズケーキなのか?

ようはベイクドチーズケーキなのか?  

これもかぼちゃはそれほど強くないニャ。
パンプキンの濃厚な味わいはあまりかなかったニャ。
なめらかでクリーミーな食感は確かにそうだなぁと思ったニャ。

スパイスもかなり弱いニャ。

あっためてシナモンかけたらおいしそうニャ。

オータムブレンドの試飲もらったニャ。
小さいカップがかわいいニャ。
売ってないニャ。
2022-09-22T20:39:35.jpg2022-09-22T20:39:35.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog