SSブログ

コーヒーエイドクールライム@スタバ [スタバ]

『フルーティーなリフレッシュメントビバレッジ』

『ライムなどの果汁などを使用したフルーティーなビバレッジベースで、特別な方法を用いながらコーヒーの風味を抽出した、新しい感覚で楽しめるリフレッシュメントビバレッジ。』サイトより。


今日の眼科のあとにスタバに行ったニャ。
瞳孔開いたのでまぶしいというかぼやけてよく見えないニャ。
朝ごはん食べてないからサンドイッチでも食べようと思ったが。
クールライムって何?
気になったので飲んでみたニャ。
甘いかもなのでサンドイッチはやめてみた。

なんというか口の中に入ってきた時、はじめはライムなんだが後から苦いというか灰皿のような…。
水が入った灰皿の匂いというか缶コーヒーの缶に吸い殻入れたような匂いというか。
そんな感じがしたニャ。
さっぱり飲みやすいのかというと自分にはビミョーニャ。
2023-06-30T16:49:38.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

腰痛だけど眼科へ行ったニャ [徒然]

昨日。
飛蚊症ではない何かが気になり。
髪の毛かメガネのフレームが視界に入っているんだろうと思ったが念のため眼科へ行ったニャ。
なんか黒いような光る感じのものが見えるが確認するほどの間もなくすぐになくなる感じ。

予約外だが眼科だ。
腰が心配だが、

結果、今は大丈夫だと。
近視が強いので目の形が楕円らしい。 で、網膜との接点かなんかがふわふわして擦れている感じらしい。
先生は網膜剥離とかもあるからと眼底写真とかとってあーだこーだで2時間だ。
とりあえず今のところ問題なしだがそのうち問題ありになるのか?
そーなるのは困るニャ。
近視はなおらないし目の形も変わらないだろうしどーにもならないよね。
ようは目のはりとか弾力がなくなってくるとなるって事か?
つまりは老化現象で出てくるのが早い人遅い人があるということが?
うーん。
ビミョーに不安は残るが。

腰痛はというと寝ている時の姿勢がどーにも。
仰向けより横向きがいいんだが、上になったほうの足がさらに前に落ちる?
下半身だけねじっているような感じなのか?
朝はかなーりこわばり重いニャ。

くろちゃんが朝5時前に吐いたニャ〜って起こしに来たし。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

暑いがねている [徒然]

うーん。
なんだか一昨年の腰痛に似ているような…?
すぐにロキソニンのはるやつ貼ったからか痛みはすごくはないが。
腰がこわばるような感じニャ。
固い板をむりやり曲げようとする感じか?
まっすぐだと腰にずーんとした重くて鈍い痛みがでるニャ。
やや前かがみになるとそれほどてもないニャ。

ロキソニンのはるやつのせいであまり痛みが出ないと横向きに寝ていてどの角度だと痛いかとかあまりわからず。
起き上がる時かかなり、つらいが。

くろちゃんは暑いのに床に寝ている。
今朝はレトルト食べてかりかり食べた。
量は少ないけどね。
くろちゃんのお世話でかがむしゃがむの負担が蓄積されていてついに今朝腰が限界になってしまったのか?
うーん。
困ったニャ。
 

今日はトーハクに行く予定だったんだが。
台湾フェスに行った時にトーハクも行ったんだがチケット買う所がすごい混んでいて日曜日だし中も物凄く混んでいる可能性ありとみてやめたのニャ。
写真撮影OKだとさらに混みそうだしね。
あーあ。
一昨年腰痛になったとき老化現象だから仕方ない的な事言われたんだよね。
明日はくろちゃんの病院なのに行けるかニャ?
車の乗り降りがかなりキツイかも。
来週は自分の病院だし。

なんかもうチョコレートよりどろどろの気分ニャ。
nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

腰痛再び! [徒然]

うわーん。
またまたニャ。
パンツをはこうとかがんだら腰がペキッと。
うが。
なーにー、やっちまったなぁ。
先週のときより痛いニャ。
にぶーい感じだが。
腰の下の方だからなんだかね。
ぎっくり腰なのか?
わからないが。
朝からもーどーにもならないニャ。
ロキソニンのはるやつ貼ったが、
昨日暑かったから?
そーゆーものでもないだろうし。
しかしなんとかならないものか?
とりあえずレタス食べよう
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

えびとほうれん草のアラビアータカザレッチェとサンドイッチ@スタバ [スタバ]

サンドイッチだけにすればよかったニャ。


プリンチのサンドイッチ。
ブリオッシュのサンドイッチ。
プロシュートクルート&パルミジャーノ。
ブリオッシュだからか黄色系ニャ。
パンは甘いニャ。
サンドイッチとコーヒーで終わりのはずがなんかお腹すいた感が…。
前回来た時に食べなかったパスタを食べよう。
今週のパスタ。
ペンネなのか?
エビは5個入っていたニャ。

サラダ付き。
辛いニャ。
サンドイッチ食べたあとだからか食べ終わってわりと苦しいニャ。
糖質オンだね。
ハイカーボだよ。
サンドイッチやめてパスタだけにすればよかったニャ。
いやいや
なぜサンドイッチだけでやめなかったか?
毎回食べ終わってから気がつくニャ。
2023-06-28T19:40:50.jpg2023-06-28T19:40:50.jpg2023-06-28T19:40:50.jpg2023-06-28T19:40:50.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

神となるか? [ねこ]

くろちゃんかりかり食べないのでふりかけ導入ニャ。
昨日あげてみた。
かりかりにかけたらふんすふんすと鼻息でふりかけとぶとぶ。
とりあえず食べたが…。
ふりかけのかかっているとこだけ食べているような…?
ふりかけだけ、なめているのか?

レトルトにふりかけかけたら鼻息で飛んだりはなかったけどちょっと舐めておしまい。
うーん。

やはりダメなのか?

今日は点滴をしに病院へ行ったくろちゃん。
体重減っていたニャ。
もうダメなのか?
昼間は寝ているくろちゃん。
寝ている時間が長くなるのは仕方ないけどなんだか心配ニャ。
普段はいかないようなところに行ったりするし。
キッチンとか洗面所とか。
ちょっと涼しい所だから?
具合悪いと涼しいところに行きたがるのか?
もうなんでもいいから食べて欲しいが。

人間は今日は頭痛くて朝からどーにもならなくて。
脱水かと水分とってもなおらず。
コーヒー飲んでもダメ。
低気圧頭痛なのか?

脱水
血管が膨張
低気圧
寝不足
熱中症
暑い
などなどが頭痛の原因だと思うんだがどれなんだかわからないのがきついニャ。
脱水なら水分補給
血管が膨張ならコーヒーのんでみる
寝不足なら寝る
暑いなら涼しくする
とか対策とってみるんだが。
低気圧頭痛だとどーにもならん。
保冷剤をおでこにのせてタオル巻いてるけどあまり効かないニャ。
2023-06-27T20:07:50.jpg

nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

残しておこう腰痛シリーズその3 [徒然]

凄い痛みまでには発展しなかった腰痛だが…。
動けるからと動いてしまったのが裏目に出ないか不安ニャ。

先週の土曜日はついにダラダラ?
洗濯したり掃除したりでダラダラとはいかず。
くろちゃんのご飯がねぇ。
しゃがんでお皿を持ってあげたりすると腰がね。
さらに膝もね。

この頃朝吐くくろちゃん。
お腹すいたのか泡とかだし。
出してあるかりかり食べればいいのに食べないニャ。
昼間は寝ているので食べないし。



睡眠時間が3から5時間くらいだった先週。
さすがに日曜日はふらふらするし。
またカリウムの数値が上がっているのか?逆に下がっているのか?
左側の腰からふくらはぎあたりまでピリピリするのは腰のせいか?
カリウムの数値があがるとしびれがでると言われたが。
どっちなのかわからないし。


脱水?
血糖値血圧?
寝不足だよなぁ?
夜の9時すぎにはもうダメだと寝たニャ。
くろちゃんのご飯にレトルトとかりかり何種類か出しておいたニャ。
しかーし。
翌日の月曜日。
つまり今日だな。
食べてなかったニャ。
もうだめなのか?
くろちゃん頑張ったけどもうダメなのか?
これ以上はムリなのか?
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

焼肉@けいとくえん [バイキング・食べ放題]

なぜか焼肉。
昼時外していったんだが。
ビミョーに混んでいたニャ。
てか、暑い!
店内混んでいると焼いてる熱ものすごいからエアコン追いつかないニャ。
夫が暑くて?熱くて?あまり食べず。
といっても普通の人よりは食べるが。

今日はトマトがあったニャ。
今まで結構長い間トマトはなかったのニャ。
そのかわり前回はあったラーメン用の味玉がなくなっていたニャ。

毎回同じようなものばかりだがリブロース、カルビ、味付け肉、豚トロ、ソーセージくらいしか食べないし。

毎回思うが食べ終わってからあーあ、
アイスとティラミスとポテトはやめればよかったな、とか思うニャ。
今日は暑くてアイスがうまかったのが敗因ニャ。
味変のご飯は最強ニャ。
2023-06-26T15:56:31.jpg2023-06-26T15:56:31.jpg2023-06-26T15:56:31.jpg2023-06-26T15:56:31.jpg2023-06-26T15:56:31.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

リッチニューヨークビッグアップルとニューヨークチョコチップブラウニー@クリスピー・クリーム・ドーナツ [クリスピー・クリーム]

店舗限定の
『クリスピー・クリーム・プレミアム 東京 プレミアム バタークリーム ラムレーズン』と『クリスピー・クリーム・プレミアム 東京 メルティング ストロベリーマウンテン』が食べたかったがなかったニャ。

もうないのか一時休止なのかわからないニャ。
で、店舗限定ドーナツと期間限定ドーナツにしたニャ。

『クリスピー・クリーム・プレミアム 東京 リッチ ニューヨーク ビッグアップル』

『本国アメリカのフラッグシップショップ「ニューヨークタイムズスクエア店」で限定販売しているドーナツをオマージュした商品です。ニューヨークの愛称“ビッグアップル”にちなみ、真っ赤に実ったりんごがモチーフになっています。
ふわふわの生地で甘酸っぱいアップルジャムと口どけの良いホイップクリームを挟んだドーナツに、ほんのりとりんごが香るアップルアイシングをコーティングしました。一口目から爽やかなりんごの味わいを感じる贅沢な一品です。』サイトより。

ビジュアルはいいんだけどね。
ふわふわじゃないんだよね。
ホイップクリームはさんであるしアイシングなのになんかぱさつきを感じるニャ。乾いたふわふわ?
ドーナツを横に切ってホイップクリームとジャムをはさんであるニャ。
アイシングのコーティング。
これが物凄く甘いニャ。
じゃりじゃり砂糖ニャ。
これがまさにアメリカ~ンなのか?




『ニューヨーク チョコチップブラウニー』

『チョコチップとビターチョコ入りカカオが香るほろっ&しっとり食感のケーキ生地で、アメリカの伝統的なチョコレートの焼き菓子、ブラウニーをイメージ。
ストライプのビターチョコに、ローストアーモンドで香ばしさをプラスして、 パウダーシュガーでフワッと上品な印象に仕上げました。』サイトより。

たぶんこれはレギュラーメニューのオールドファッションのチョコのやつのアレンジだな。
なんかもそもそニャ。
ビミョーにしけっている感じニャ。
かりっとした感じはないニャ。
あまり甘くないけどチョコっぽさもないニャ。
ポロポロこぼれるばらけが早いニャ。
吐き戻し軽減フードなのか?


クリスピークリームのドーナツはミスドみたいに中にクリーム入ってるのが少なくて上にトッピング系が多いよね。
そのためかピザみたいな箱に平らに並べて持ち帰りだからかさばるし。

結局はオリジナルグレーズドが一番無難でおいしいニャ。
2023-06-25T21:25:32.jpg2023-06-25T21:25:32.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ガウディとサグラダ・ファミリア展@東京国立近代美術館 [でかけた]

『ガウディが後世に託した夢の聖堂、完成への道』


6月20日火曜日に行ってきたニャ。

いろんなものがミックスされている感じがしたニャ。


曲線
マンダラ
イスラム
植物
岡本太郎

柱は里芋の葉っぱみたいだニャ。

写真撮影OKだったからやたら取ってる人がいてよく見えないし写真に写り込まないようにしないとだし。

実物を見に行くことはたぶんもう無理だと思うけど
光が差し込むとこーなるみたいに計算されているんたろうなぁ。
2023-06-24T13:23:43.jpg2023-06-24T13:23:43.jpg

nice!(16)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog