SSブログ

自分のブログが見れないニャ。 [徒然]

お探しのブログはみつかりませんなんたらとなるニャ。
自分のだけじゃなく他のかたのブログも見れないニャ。何かあったのか?
うがうがニャ。
nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

世界のらん展2020@サンシャイン [でかけた]

今年も行ってきたニャ。
らんやカトレアがたくさんニャ。

今回自分がおお、と思ったのは。
たけのこ。
たけのこに見えるニャ。
なんだろ?
かなりのインパクトニャ。
花の色はじみだけどね。
2020-01-11T17:39:58.JPG2020-01-11T17:39:58.JPG2020-01-11T17:39:58.JPG2020-01-11T17:39:58.JPG

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

うまくいくといいニャ。 [徒然]

うまくいくといいが。
母が新しいデイケアに行くことになった。
父が透析の日に母にデイケアに行ってもらう。
今まで行っていたところは休みの日がありその日に限って母の作り話がひどくなる。
もうね。
病気じゃないのになんで病院に行くんだ?からはじまってそんなに時間かかるのか?とかね。
病院には他にもくるんだから混んでいるんだよといえばそんなことないと決めつける。
病院はいつもすいていると思っている。
さらにはどこかへ遊びにいってるだの女がいるだの。
もうね。
ケアマネはそーゆー話は聞き流せないか?というけど。
他人ならできるけど家族だと無理だよ。
ケアマネはそーゆーアドバイスしかできないのかもしれないかどね。
何件も担当しているんだからデータあるよね。
他にこんな方法はどーですかとかしてくれないのかね。

医者は母の状態はまだ初期だからという。
家族の問題だともね。
でもね。
初期の状態ご家族には一番大変なんだよ。
とにかく何をどーすればいはいいかわからないからね。
もう頑固のかたまりだから子供の話なんか聞かないよ
制服、高学歴、権力には弱い。

もうぐちしかないニャ。
でもね。
ぐちばかりだけどもしかしたら何か同じ経験した人の話とか聞けるかなぁという思いもあるんだよね。
認知症の家族の会に行ったけどやっぱりいわゆる愚痴ばかり。
うちも同じです、とかそうなんです、とかでそこから先にすすまない。
介護長い人ならうちも同じでしたよ、その時はこんなふうにしました、とかが聞きたいのに。
うまくいくかどうかわからないけどスタートにたったばかりの家族には助かることも多いと思う。
あーあ。
こーゆーのは一番身近にいる人じゃないとわからないよね。
子供の話は聞かないくせになんとかしてくれと言われてもねぇ。
普通は病院に行った方がいいとかいうより病院につれていくと思うんだけどね。
母が病院に行きたくないというからと、父は言うんだよ。
だったら我慢して同じ話何回も聞いてあげろよ。
作り話も聞いてあげろよ。
去年の夏の熱中症事件も母は朝から具合が悪くて。
でも、びは行かないというからと夕方までそのままにしていた父。

もっと軽く考えればいいと言う人もいるけど火の粉はこっちにくるんだから早いうちに手をうつしかないじゃないか。
自分が今は動けるけどいきなり入院になることもあるし歩けないときもあるんだからね。
あーもー。
なんとかしたくれといいながら協力しないのはなんでなんだ?
今日もぐちニャ。
そしてげけつ。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog