SSブログ

終わりました [徒然]

本日葬式でした。
とりあえず終わりました。
コロナと家族葬にしたため少人数。
父の兄弟は高齢者なので感染リスク高い。
今までのような葬式をイメージして大勢で来てもねぇ。
家族葬で1日で終わるタイプ。
通夜、告別式とわけても来る人は同じなので。


来なくていい人が来て困ったけど。(普段父とは交流がなかった親戚。)
やたら詮索するししゃべるしで。あんた誰?といわれたときは正直なにこの人、でしたよ。

父の棺には孫からの手紙とか孫からの年賀状とか孫からのものを入れました。
孫はじーじが好きだったからね。

香典も断りました。
もらっているからかえす、とかあると思うけど。
家族葬では断るケースもあると言うので。
どーしてもという人はあとから送るとか母のときに金額あげるとか他の形でできると思うので。
火葬場も自分と夫の二人でいいと思っていたら叔父叔母が行くと。
90歳のおばはさすがに無理してほしくないと思ったけど。
最後だからということなのか?
高齢者の心理はわからないニャ。
付き添いの方のほうがね。大変なときにね。

とにかく親戚は帰ったらいつもと違って食事がでないとかあーだこーだいっているんだろうなぁ。
コロナだから少人数短時間でだったんだけど。
父には今死んだら葬式できないんだからと言ってあったしね。
とにかくコロナで今までのようなやり方が出来ないのは仕方ないニャ。

またまたぐちぐち。
これからが大変なんだよなぁ。
もうみんな消えてしまえ、な気分ニャ。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 2

ゆうのすけ

おつかれさまでした。
私は昨年 二軒のお通夜に参列したんですが
新型ウイルスの影響で精進落としは無かったんですね。でもそのような席があまり得意でない私はその代わりにいただいたお返し物の方が有難かったなと思うんです。☆~☽
by ゆうのすけ (2021-01-19 21:02) 

とし@黒猫

ほんとうに大変でしたね。
お疲れ様でした。
by とし@黒猫 (2021-01-19 21:21)