SSブログ

なんてこった [徒然]

昨日頭を木の枝に強打した夫。
擦り傷で出血。
ごはん食べて風呂入って寝た。
が、今朝。
起きようとしたらめまいがすると。
ぐるぐるまわる感じだと言う。
あーもー。
なんでこーなるの。
というのも明日が父の葬式だったりする。
救急車呼ぶか迷ったらかけるとこへ電話。
状態を話したら病院へいけと。
救急外来のある病院を教えてもらったが最初の病院は電話がつながらず。先に電話したところへかけろという案内がながれる。
二番目の病院はすぐにはみれないと。
で、三番目の病院。
すぐに行っても通常外来の受付時間になるが救急外来だと先生が内科しかいない?ので通常外来診察待ち。

まずはCT。
CTとるとき横になるとめまいがすると。


で、診察結果は頭部打撲による影響が三半規管にでたと。
打撲せいめまい?
らしいニャ。

もうね。
夕べ寝られなかったニャ。
朝まで心配でどーにもならなかったニャ。
朝生きてるからよかったと思った矢先のめまいだよ。
もう。

ぶつかったときに首がうしろにがくっとなってそのあと枝をくぐるような感じで前に倒れたらしいニャ。
そのときは擦り傷からの出血で液体はちょっとの量でもたくさんに見えるから大変ニャ。
ハンカチはまさに血染めだしね。
傷は縫わなくてもOKだったけど。
とにかくある程度時間がたってからのめまいだったのでまじやばいかも、と。
そして今日この後母のいる施設に行く。
母に父の死を伝えに。
あーあ。何て言えばいいのかニャ?
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 24

コメント 8

あーる

痛そう……私も難聴からくるめまい持ちなので(たぶん)、ぐらぐらくるのは気持ち悪くて嫌ですよね。お大事になさってください。
ちなみにうちでは父が亡くなった後、すでに認知症で施設にいた母にどう伝えようかと思っていたのですが、ついに存命中は施設の母から一言も父に関する発言が出ず、スルーしたという経緯がありました。なんなのかなあ。別に仲悪かったわけでもないのですが。
by あーる (2021-01-18 14:56) 

kontenten

お見舞いの【nice!】を押させて頂きます。
by kontenten (2021-01-18 15:18) 

Boss365

こんにちは。
夫さん、お大事にです。大変な時期に大変な怪我ですが「めまい」は気になる症状。安静にした方が良いと思います。お母上様に伝え方、冷たい様な言い方になってしまいますが、亡くなる前後の様子・経過と事実を伝えるのが良いかと思います。toroさん、少し踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-18 15:54) 

toro

ありがとうございます。
母に父は死んだ、と言ったら死んだ、を軸にいろいろな事を言いました。
今日は攻撃的なモード?のよう。
ひどいね、というからひどいよね、と言ったら一度も会いに来ない、とか病気じゃないのに出られない。葬式は?とかまあいろいろ。
今でなくてもよかったよくな気がしたニャ。

by toro (2021-01-18 16:45) 

とし@黒猫

縫うほどの裂傷もなく、CTで頭蓋内出血がなくて意識もハッキリしていてロレツがまわっていれば、あまり心配なさらなくても大丈夫かと。
ただ、頸椎がズレてヘルニアになってると、後からムチ打ち症の症状が出ることがあるので、そうなるとCTじゃわからないから MRIがある病院へ行かないと、です。
お大事に。
by とし@黒猫 (2021-01-18 17:19) 

ニッキー

頭を強打してからのめまいは本当に焦りますよね・・・
でも三半規管で良かった。
お大事にしてください(_ _)
by ニッキー (2021-01-18 18:47) 

ゆうのすけ

旦那様お大事になさってくださいね。
by ゆうのすけ (2021-01-19 00:50) 

marimo

大変でしたね。
ご主人様、今は落ち着いていますか?
by marimo (2021-01-19 05:27)