SSブログ

病院に行ってきたニャ。くろちゃん [ねこ]

くろちゃん病院に行きました。

今朝も水のような泡のようなものが吐いてあったニャ。

お腹すいてると泡みたいなやつ吐くのかニャ?

昨日はかりかり2グラムしか食べてないし。
ずっと寝ていたし。

いつものように点滴と吐き気止めをしてもらったあと。
昨日口の右側をこすっていたくろちゃん。
見たのは2回だけど。
なので口の中を見てもらうことに。

先生が口をあけて確認しようとしたらうーしゃーふー。
ごごごごごー。
点滴は大人しくしていたのにいきなり凶暴化!

どーしたんだ?
先生は痛みがあり触られたくないんだろうと。
出来る範囲で見てもらうとぐらついている歯はないと。
歯茎が炎症をおこしているかで痛みがあるかもとのことだがはっきり確認はできなかったニャ。
炎症止痛み止めの注射してもらったニャ。

腎臓の数値が上がっていたのかと思ったが。
いや、あがっているかもしれないがどちらかというと口の中が原因ぽいニャ。

食べる気はあるからね。
焼きかつおあげたら噛み付いてひっぱって食べるんだけどボロボロこぼれるしほとんど食べられていない感じニャ。

缶詰もなめなめだと食べられないし。
レトルトのペーストをなめなめしてちょっと食べたニャ。
ちょっと食べて口をもぐもぐするというかくちゃくちゃ何かを噛んでいるというか舌をでなめるというか表現難しい動作をするニャ。

人間もご飯食べていて食べていたものが歯とほっぺたの間(歯の表面側というか表側というか…。)に入ってしまうことあるし。
なんとかそれをとろうとして口もぐもぐしたり舌で歯の表面さわったりするよね。
歯に青のりついた状態?

とりあえず2階で寝ているくろちゃん。
そっとしておこうと思うニャ。

痛みが落ち着いてごはん食べてくれたらなぁ。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タイフェスに行ったニャ [でかけた]

昨日のほうが雨だったからよかったか?

10時からなんだが9時半にはついてしまったニャ。
すでにやっている店があり行列ニャ。
並んでない店は10時開店だって。
とりあえず並んでる所にならぶもぜんぜん進まないニャ。
写真や動画とってるからすごく嫌ニャ。
イベントスタッフ、店のスタッフが並んでる所をとったりしているニャ。
うつりたくないから移動ニャ。
あちこち動きながらテキトーな店に並ぶもすすまない。
てゆーか店はのスタッフがイベントなの慣れていないんだな。
詰めたり渡したりの動作がぎこちないよ。
とりあえずカオマンガイ食べたがタレがしょっぱいニャ。
肉少ないニャ。
DSC_1365.JPG


700円だよ。
イベント価格?
タイのコーヒーが飲みたかったが見当たらず。
それっぽいのはあったけど豆、カートリッジが並べてあるが。
メニューみたいなやつはおいてあったが飲めるのか?
なんかよくわからないからやめたニャ。

しかし暑いニャ。
やはり昨日のほうが雨で涼しかったかもだ。

なんかイマイチな気分ニャ。
渋谷へ移動ニャ。
コーヒー飲みたいニャ。
どこも11時開店みたいでイケアに行ったニャ。

サーモン生春巻きとあんこクロワッサン、コーヒー。

2023-05-21T17:43:00.jpg
2023-05-21T17:43:29.jpg
あーもー。
イケアは失敗ニャ。
なんで新宿まで行かなかったんだろう?
あんこクロワッサンの空洞がすごいよ。


2023-05-21T17:43:00.jpg
クロワッサンて中は層になっているよね?
それがほぼないニャ。
コルネパンみたいに空洞でクロワッサン生地は薄くてぺたんこニャ。
イケアだからしかたないのか?
パン屋じゃないからね。  
かなりがっかりニャ。

すいていたけどね。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

最近のくろちゃん [ねこ]

去年の6月に具合が悪くなったくろちゃん。


週に2回、3回の点滴と毎日の飲み薬をずっと続けているニャ。
数値は横ばいを目指すもゆるやかに下降するのは年齢的にも仕方ないが…。

5月20日土曜日まではかりかり食べたり普段と変わらずだったニャ。
寝ている時間が多いのも仕方ないしね。

ただ、
この頃よくなくなぁ、と思ってはいたが何か伝えたかったのか?

5月21日日曜日。
朝いつものように焼きかつおをほぐして粉薬を混ぜたやつをあげたら食べなかったニャ。

かりかりちょっと食べたきり。
で、飲み薬の錠剤を飲ませたんだが…。
口の中になんとか入れたんだがその後吐いたニャ。
薬、かりかり、水がでたニャ。
うーん。心配ニャ。
その後かりかり食べないで2階で寝ている。
出かけて帰宅したら泡が吐いてあったニャ。
うーん。
かりかり食べてないニャ。
おしっこはしてあったが。
なんかね。
去年の事がよぎったニャ。
あまり動かないでなく、去年と似ているニャ。
このところ暑かったり寒かったりと気温の上下が激しくくろちゃんもついていけなかったのか?

ずっと寝ているのはいつものことだと思っていたが具合が悪いからなのか?

不安ニャ。
明日朝イチで病院ニャ。

自宅で点滴出来ないかなぁ?
そーしたら病院に行くストレスがかなり減るだろうし。
やる方はかなり大変だけどくろちゃんのためだからね。
もうお別れなのかニャ?
そんなことないよね?
生まれたときは違うけど死ぬときは一緒ニャ。
そろそろかもと思う自分とまだまだがんばるという自分がいるニャ。
くろちゃん毛割れしてきてるし。
いてくれるだけでそれだけでいいのに。
かりかり食べてトイレして水飲んで寝ていての繰り返しでいいから。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

与野バラ祭り2023 [でかけた]

土曜日に与野バラ祭りに行ったニャ。

去年はイベントはなかったが今年は屋台やステージやらがあるニャ。

朝から雨ニャ。
花はすでに終わっているものが多く見頃過ぎました状態ニャ。
バラ祭りは日程変更てまきないんだろうね。
今年は花の開花が早かったニャ。
DSC_1358.jpg



咲いているバラも傷んていたり散った花びらがたくさんあったり。
与野バラ2023-1.JPG



バラの匂いはしないがやはり屋台の焼き物の匂いがすごかったニャ?

バラの苗を買おうと思っていたが欲しかった品種はなかったニャ。
来年はバラ祭りの期間ははずしてみに行こうと思うニャ。


DSC_1361.JPG

DSC_1360.JPG
DSC_1357.JPG
DSC_1356.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

なめらかカスタードのエッグタルト@パスコ [パスコ]

小さいけどハイカロリーニャ。
糖質オンだよ。
このシリーズはパサパサのがあったりしてあまり買わないんだが。

エッグタルトって昔流行ったよね。 
今はそーでもないのか?
ということは定着したということか?

冷やして食べたら何かもそもそぺたニャ。
底の部分はザクザクいい感じなんだが。
で、半分はあっためてみたニャ。
なめらかカスタードというともう少しゆるいテクスチャだと思ったけどかなりしっかりめニャ。

温めると底の部分が今度は柔らかくなっちゃうし。
なかなかビミョーニャ。
2023-05-20T16:23:29.jpg2023-05-20T16:23:29.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ロースかつひれかつ定食@まつのや [松のや]

ヒレヒレキャンペーンはもう終わっているニャ。

まつのやでひれかつ増量ニャ。

 

ロースかつにひれかつが1枚の定食の値段で今ならひれかつが2枚になるニャ。
 


ひれかつはカットしてあるニャ。
自分にはこれはすごく助かるニャ。
ひれかつはカットしていない店が多いニャ。
カットしてないひれかつはなかなか冷めなくてヤケドの確率が高いニャ。
ロースかつみたくカットしてあると冷めやすいニャ。
しかし、ここに罠が…。

ロースかつの横にひれかつだと思っていたら上に乗っていたニャ。
うが。
これじゃ下のロースかつがなかなか冷めないニャ。
まずはキャベツから食べよう。
ベジファーストだからね。
というよりキャベツは熱くないからね。
スーパー猫舌な自分。
味噌汁も熱くて飲めないしごはんもね。
ちなみにごはんは大盛りニャ。
半分夫が食べたニャ。
ひれかつはころもザクザクでおいしいんだけどね。
ころも多すぎな面もあるニャ。
ロースかつもちょっと脂だけどね。
この値段ならおいしいニャ。
2023-05-19T16:52:59.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ハニーチポトレチキンブリトー@タコリッコ [外食]

期間限定。
セブンイレブンのブリトーよりはるかに重いニャ。
ずっしり。
ヤマザキの切れてるロールケーキくらいのサイズニャ。

チポトレは甘辛いといわれたのでチャレンジニャ。

トルティーヤにライムライスとかチキン、レタス、チーズ、玉ねぎとかいろいろのせて巻いて。
ガブッと食べるんだが具材が混ざっているわけではないのでライムライスは最後の方になって出てきたりとかするニャ。
甘辛いソースも半分くらいまではなくて途中からちょっと辛くなってくるニャ。

食べ終わるとお腹いっぱいニャ。
2023-05-18T13:27:34.jpg2023-05-18T13:27:34.jpg2023-05-18T13:27:34.jpg

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ミニモカチーノボン@シナボン [シナボン]


『ミニチョコボンに、シアトルズベストコーヒーのコーヒーを贅沢に使⽤した
特製のコーヒーフロスティングをたっぷりとかけ、
アクセントにコーヒー⾖パウダーをふりかけました。
ちょっぴり⼤⼈の味わいの一品です。
(シナモンが苦⼿な⽅にもオススメです)』サイトより。
期間限定。

シナボンの限定ものも最近は食べなくなったニャ。
何でか?
六本木まで行くのがキツイのニャ。
行ってしまえばそーてもないんだが行くまでがね。
いつ行くか?
何時に出かけられるか?
体調は?天気は?
2時間以上かかるしね。

それとミニボンバージョンばかりだし。

ミニモカチーノボンは以前あったらしいが期間限定復活?


コーヒーの味はあまりわからず。
チョコの味がやや抑えられているように感じたからコーヒーも頑張っているんだろうニャ。

ミニチョコボンは確かシナモン入ってないんだよね。

期間限定ものでミニ宇治抹生茶生チョコボンがあったニャ。
これはまだ売ってるみたいだニャ。
しかし、小さいニャ。
一口サイズだよ。
ヤマザキの薄皮パンシリーズのほうが大きいんじゃないかニャ?

ナイフで切って食べたけどね。
フロスティングとかが流れてお皿べとー、になるけどこれをきれいに食べるニャ。
2023-05-17T16:41:07.jpg2023-05-17T16:41:07.jpg2023-05-17T16:41:07.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ラングドシャシュー@ビアードパパ [シュークリーム]


 
はるか昔に食べたきりのビアードパパ。
値段かなり上がったんだね。
サイズはかなり小さくなったね。

ラングドシャシューとはなんだろうと買ってみたニャ。

ビアードパパのシステムがよくわからずラングドシャシューというのがあると思っていたニャ。
あるにはあるが…。
パイシュー、クッキーシュー、ラングドシャシュー、と、シュー生地の事なんだね。
で、中に入れるクリームがカスタードとかパイナップルとかいちごとかなんだね。
ラングドシャシューのクリームは〇〇でパイシューのクリームは〇〇と〇〇、という感じに決まっているんだと思っていたニャ。
季節限定とかだとシュー生地とクリームが決まっているのもあるんだろうけど。

ラングドシャシュー下さい、と言ったらカスタードだったよ。
クリーム選べるなら台湾パイナップルがよかったんだがすでにあふたーざかーにばるニャ。

パイシューにラングドシャ生地がのっているのがラングドシャシューみたいだニャ。
ラングドシャ生地だけのシュークリームではなかったニャ。

重さはかったニャ。
このサイズは一口な自分。
ヒロタのシュークリームくらいか?
いや、まて。
ヒロタのシュークリームもきっと小さくなっているはずニャ。


初めてビアードパパのシュークリームを食べたのは大昔ニャ。
渋谷にあって夫が買ってきてくれたニャ。
4個から箱になりますといわれて毎回4個ニャ。
その頃はもっと大きくて170円くらいだったニャ。
2023-05-16T19:01:22.jpg2023-05-16T19:01:22.jpg

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

カフェオレロール@スタバ [スタバ]


『コーヒーと優しいミルクの風味がバランスよく楽しめるカフェオレ ロール』

『生クリーム入りのミルクフィリングを丁寧に巻き込んだ生地をしっとりと焼き上げ、コーヒー入りのフォンダンをかけました。さらに、コーヒー豆の形のチョコレートをトッピングしています。
ふんわりしっとりした生地と、ほどよいコーヒーと優しいミルクの風味がバランスよく楽しめます。ぜひ、あたためてお召し上がりください。』サイトより。

シナモンロールより小さいニャ。

かかっているアイシング?がコーヒーの味がするがパン生地のほうにはコーヒーの味はないニャ。
2023-05-15T17:52:19.jpg2023-05-15T17:52:19.jpg2023-05-15T17:52:19.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog