SSブログ

レモンパイ@スタバ [スタバ]

『ほどよい酸味と優しい甘さの、さわやかなレモンパイ』
『ふわっとした食感のメレンゲ、優しい甘さのココナッツクリーム、ほどよい酸味のレモンカードとレモンフィリング、シンプルなパイ生地。5層のハーモニーが楽しめる、甘ずっぱく夏らしい味わいのレモンパイです。メレンゲの表面を焦がし、見た目にもさわやかに仕上げています。』サイトより。

ココナッツクリームはココナッツの味ほとんどないニャ。
レモンカードもちょっとだニャ。
パイ生地にレモンフィリング、メレンゲでもいいような…。
2021-05-31T20:13:13.JPG

nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あん食@トミーズ [パン]

スーパーに行ったら売っていたニャ。
何かのイベントか?
ずっと気になっていたパン。
値引きされていたので買ってみたニャ。
ずっしり重いニャ。

ふわふわなのかと思ったがなんとなーくぱさつきニャ。
パサパサではないのはきめがつまっているからか?
賞味期限近いからか?
まずくはないんだがとびぬけてうまいかと言われたらビミョーニャ。
あんこはたくさん入っているんだろうが…。
コンビニでもあん食パンは売っていたしなぁ。

アンティークのあん食パンも食べてみたいニャ。

写真をとったときくろちゃんがパンによりかかり?
その時の足。
爪が出てるニャ。
2021-05-30T17:08:37.JPG2021-05-30T17:08:37.JPG2021-05-30T17:08:37.JPG

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

今年のホリホックとスカビオサ [花]

今年も葉っぱは虫食いニャ。
なるべく花だけの写真にしないと。
薄いピンクのホリホック。
種を買ってきて蒔いたのがはじまりニャ。
毎年こぼれだねとかそのまま残った株から咲いたりとかでなんとか続いているニャ。
赤とか黒のホリホックが欲しいがなかなか売っていないニャ。
むかーしはマシュマロもあったんだよなぁ。

スカビオサはいなかでもらったもの。
涼しい所でないとうまく育たないと聞いたがなんやかんやで我が家の西日ーム攻撃に耐えて咲いた。
何者かが植木鉢を掘ったようで株が落ちていたり(たぬきあたりではないかと推察)
梅雨でぐちゃぐちゃになったりと何度ももうダメかと思ったニャ。
株分けして2鉢になったニャ。
2021-05-29T19:22:46.JPG2021-05-29T19:22:46.JPG2021-05-29T19:22:46.JPG

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あんバターサンド@スタバ [スタバ]

『みずみずしい小豆あんと国産バターを、もっちり食感の生地にサンド
生地・あんこ・バターそれぞれのおいしさとバランスにこだわったあんバターサンド。もっちりとした食感のパン生地に、こしあんと粒あんをブレンドしたみずみずしい小豆あんと国産バターをサンドしました。
生地の香ばしさ、小豆あんの甘みとなめらかさ、バターのリッチ感がコーヒーのお供にぴったりです。』
サイトより。

確かにもっちりニャ。
あんことバターはうまい!
間違いないはずだがスタバだからね。
パン屋じゃないからね。
ヤマザキのコッペパンシリーズの半分より小さいニャ。
パット見なんだかぼそぼそなパンニャ。
コストコでみかけたメニセーズだったかのミニパンみたいだニャ。
ちぎってみたらもちっとだニャ。
あんこはつぶあん、バターもマーガリンではなくバター。
あんこはちょっと甘いかな。
バターの塩分考えたらこんなものか?
あっためるかちょっとトーストしたらおいしいだろうなぁ。

食パンにあんことバターのせれば似たようなものになるかニャ?
コンビニでもあんバターサンドあったなぁ。


スタバの音楽って選曲はどーやってるんだろう?


今日はじょりーんじょりーんて曲が流れてきてストロベリースイッチブレイド?と思ったがオリビアニュートンジョンのほうだったニャ。
てか、ストロベリースイッチブレイドは名前は知っているが曲を聞いたことがないニャ。
ジグジグスパトニックとかジーンラブズジザベルとかね。

当時の自分はロンドンへ行ってクレイジーカラーで髪染めたいと思っていたのニャ。
その数年後にロンドンには行ったが道路が狭いのにびっくりしたニャ。
2021-05-28T21:48:22.JPG

nice!(21)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

焼き肉@けいとくえん [バイキング・食べ放題]

なぜか焼き肉。
雨で寒いからしゃぶしゃぶのほうがよかったか?
今回は厚切りカルビとうらさんかくも食べてみたニャ。
厚切りカルビはすじというかカルビなのか?と思うようなビミョーな感じ。
うらさんかくは見た目が細長いし固いんだろうなぁと思ったらわりと柔らかかったニャ。
やや厚めなので焼くのに時間がかかるのと焦げてしまうのが…。
しっかり火を通さないとだからどーしても焦げるのは仕方ないけどね。
写真の白いご飯のようなやつは大根おろしニャ。
いつも大根おろしをたくさん食べるのニャ。
ヨーグルトとティラミス、それとアイスはやめればよかったといつも思うニャ。
マシュマロは炎が上がったらあぶるようにしているが焦げるニャ。
とろーんとはならないニャ。
2021-05-27T17:04:37.JPG2021-05-27T17:04:37.JPG2021-05-27T17:04:37.JPG2021-05-27T17:04:37.JPG

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

苺のマリトッツォ@オーブンフレッシュベーカリー [甘いもの・お菓子]

ヤマザキパン系列?
マリトッツォがあったので買ってみたニャ。
マリトッツォ風らしいが。
ブリオッシュにクリームサンド。
パンはふんわりニャ。
上のパンをはがしてみたニャ。
うが!
クリームたくさんニャ。
もりもりニャ。
うれしいニャ。
ホイップクリーム?のしたにチーズクリームがあるニャ。
ちょっとだけどね。
カルディのマリトッツォは売り切れでなかなか手に入らないしプリンチは遠いし。
2021-05-26T22:21:44.JPG2021-05-26T22:21:44.JPG2021-05-26T22:21:44.JPG

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

またなんでもない、ならなぜ? [徒然]

昨日施設から電話。
母がまた発熱。
膝と足首に痛みがあると。
整形外科受診したいがという。
また付き添い。
仕方ないか。
前回をふまえて自分の病院の予約を変更。
もうね。
まず発熱外来。
何でどーしてあーだコーダ色いろ聞く母。
うざい。
カバンはもってこなかったし上着もきてないのにどこだと言う。

発熱外来ではいつから何度発熱とか聞かれても自分にはわからない。
施設からの手紙わたしたけどそれには書いてないようだ。
次回受診するなら検温データを添付してもらうように言わないと。
さらに血液検査したら施設にいると保険じゃなく実費になるとかで会計が約60000。
どかーん。
もうびっくりニャ。
先にいってよ。
痛みと発熱の因果関係はわからないので血液検査なんだが。
リウマチで関節に炎症がおきて痛みが出る場合があるとか言われてもねぇ。
ちょっとした気温の変化で発熱する可能性はないのだろうか?
母は自分には文句ばかり言うからね。
病院くると具合悪くなるとか痛くないとかなんでこかにいるとか。
他人には言わない聞かないからワガママでしかない。
検査結果は自分だけできますと医者に言ったよ。
本人いても理解できないし。

付き添いするのに昨日の夕飯から食べていないからお腹すいたニャ。
病院ではトイレ行く時間ないしいつでてくるかわからないからね。
パウチがいつの間にかいっぱいだったりするからね。
朝も昼もなしニャ。
これから自分の病院行って終わったらなにか食べよう。

今日もぐちだな。
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

牛皿ネギ塩豚定食@吉野家 [吉野家]

ネギ塩がかなりソルティーニャ。
牛皿もなとなく味濃いような気がするがこーゆーものなのか?
2021-05-25T19:28:50.JPG

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ダブルトールラテシェケラート@スタバ [スタバ]

『ブロンド エスプレッソとオレンジ風味で軽やかな味わいに
1996年のスターバックス日本上陸時、1杯目としてオーダーされたダブル トール ラテをモチーフにした一杯です。
なめらかで甘みのあるブロンド ローストのエスプレッソに、相性のよい柑橘系のバレンシアオレンジフレーバーシロップと氷を入れてシェイクし、ミルクを注いで、仕上げにフリーズドライしたオレンジをトッピングしました。
オレンジがほんのり香る、初夏にぴったりの爽やかな味わいをお楽しみください。』サイトより。

シェケラートってなんだろ?

オレンジとコーヒーってどうよ?
以前もバレンシアオレンジのなんとかがあったと思うが。

なんとなくオレンジニャ。
2021-05-24T19:13:39.JPG2021-05-24T19:13:39.JPG

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コールドブリュー コーヒー フラペチーノ® [スタバ]

『コールドブリュー コーヒーをフラペチーノ[レジスタードトレードマーク]で楽しむ
熱を加えずに14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒーでつくったフラペチーノ[レジスタードトレードマーク]です。しっかりとしたコーヒーの味わいがありながら、コールドブリューならではのすっきりさ、ミルクとの相性の良さをお楽しみいただけます。』サイトより。

甘くないかと思ったがベースにシロップ?かなんかの甘さがあるとか。
エスプレッソショット追加しようかと思ったがそーするとコールドブリューじゃなくてもよくないか?って感じだったのでやめたが。
うーん、
もっと苦いほうがいいニャ。
2021-05-23T18:44:57.JPG

nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog