SSブログ

人間ドック2021と昼ごはん@高田屋 [人間ドック]

朝イチで人間ドックニャ。
去年より寒くないけど雨。

受付して待っていると呼ばれる。
問診票とか出してまた待つ。
また呼ばれる。
ロッカーのカギ渡されて着替え。

更衣室が変わっていてちょっと広くなっていたニャ。
着替えてまずは採血。
右手。
今週の火曜日にも採血してるけど人間ドックだと5本とるんだよね。
どろどろなのかなぁ?
そのあと視力。
遠近両用にしたけどよく見えず。


腹部測定、問診、触診、直腸なんとかをやって腹部エコー。
これが骨にあたって痛いニャ。
聴力、眼圧、眼底写真、身長、体重、心電図、レントゲンとある程度スムーズに進んだニャ。
で、内視鏡。
0930スタートで1030着替え終わり。
今回はメガネしたままでいいって言われたから見るぞ。
鎮静剤の注射して待っているとなんとなくぼんやり。
しかーし。
内視鏡やるのになんか口にくわえるやつして自分の胃を見たが…。
どうもそのあたりでボーッとしてきたのかメガネの具合がはっきり見えず。
何か言われたかもだが覚えていないニャ。
しかし完全に寝てはいなかったニャ。
内視鏡終わって15分そのまま休んでいるときも意識はっきりだし。

隣で内視鏡やっていた夫が椅子に座って寝ていた。
夫は毎回鎮静剤の注射をしてすぐに寝てしまうようだ。
なので内視鏡も苦しかったり辛かったりはしないらしいが。

このあと乳房エコー。混んでいて待つと言われたが15分くらいか?
わりと早めに呼ばれた。
エコー終わって着替えて1030。
説明が1100からなので待つ。この待ちの時間に鎮静剤がきいてきたような感じがしてぼんやりしてくる。

内視鏡は苦しいとかなく楽だったが。
だんだん鎮静剤がききにくくなっているのか?
効いていなくても辛くはないが時間差で効いてくると困るニャ。

結果の簡単な説明でビミョーなのもあったけどすごく問題があるわけではなく様子見でいいらしいニャ。
コレステロールが高いんだよね。
善玉コレステロールが高いからトータルで高くなってしまうと言われたニャ。
肝臓も自分にはビミョー。
今週火曜日の血液検査から4日しかたっていないのに数値あがっているし。
上下するんだろうけどね。
とにかく心配性の自分は基準値のまんなかあたりにいたいんだよね。

今回空腹時血糖が低いと。
HbA1cはすぐにはわからないけどこれが心配で節制していたんだよね。

三食バランスよくとりましょうって言われたニャ。

年齢的に更年期とかもあるかもだしホルモンの関係でいろいろな数値がいままでより高くなったりするらしいし。

で、昼ごはん。
去年まではお店が三店あって選べたんだが今年は一店になっていたニャ。
他の二店は閉店しちゃったから仕方ないニャ。
高田屋という店にするかシェフグルメカードの選択だったニャ。
シェフグルメカードでもよかったけど夫は高田屋がいいのでそこに。
お食事券で食べられるメニューが設定されていたニャ。
去年も高田屋だったけどその時は差額払うと全メニューから選べたんだが。
まあいいか。
天丼とそばのセットとカツ丼とそばのセット。
丼ものは多く見えるがごはんは薄く広がっている感じ

カツ丼はごはんがべちゃべちゃになってしまってさらに味濃すぎたニャ。
天丼も味濃いけどたれかかってないごはん部分があったからまあなんとか。
どちらも半分くらい食べて半分は夫ご食べたニャ。
自分はそば食べないから夫にあげたニャ。

ここのそばは上品な味でうまいと夫は言うけど自分にはわからないニャ。


2021-12-17T15:23:07.jpg

2021-12-17T15:23:07.jpg
nice!(26)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 26

コメント 1

とし@黒猫

人間ドックお疲れ様。
僕が行ったところは、1,000円の食事券を
ポンと渡されて、どこかで食べて。
でした。
by とし@黒猫 (2021-12-17 17:33)