SSブログ

間が持たないシリーズニャ [徒然]

困るものはお布施とかの金額。
はっきりいくらと言ってもらった方が明朗会計で助かるのに。
お気持ちで、った言われたら困るニャ。
少ないとクレームきたりしたら嫌だしね。
お気持ちなんだからいくらでもいいんでしょ?
実際どーゆー人かわからないけど父より若いけど高齢なんだろうからはっきり言うのはよくないこと、みたいな考え方だったらねぇ。
聞けば教えてくれると言うけど全部がそうじゃないからね。
自分としてはもう母のこの先の事をメインに動くしかないからね。
あーあ。
葬式終わらないといろいろできないニャ。

世間一般の人は葬式まで間があいた場合何をしているのだろう?
nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

ゆうのすけ

うちも はっきり聞いても値段を言ってくれないって良く聞きます。院号とかついているとまた違いますし お坊さんの奥様に聞いてみると意外と仰ってくれることも多いとか。
by ゆうのすけ (2021-01-17 02:35) 

toro

ありがとうございます。
とりあえず実家の片付けをと思いましたがあまりに物が多い、汚い、でやる前からやる気なくなりました。たんすは細かくすれば燃えるごみですが出来ないし。
戒名、読経などなどまとめてお布施のようです。

by toro (2021-01-17 06:36) 

あーる

うちのお寺さんははっきりおっしゃって、けっこう高くてのけぞりましたが、聞いた手前どうにもならず、払いました。まあ、確定申告の時の経費になるからねえ……
by あーる (2021-01-17 15:24) 

kontenten

しつこく訊けば教えてくれます。
by kontenten (2021-01-18 15:30)