SSブログ

コスパ重視 [徒然]

墓。
両親しか入らない。
今後管理出来ない。
両親の子どもに男がいない。(昔風にいうとね。)
自分は嫁にでたんだし子どもいないし、で、今後の維持管理がね。
永代供養というのがあると聞いた。
CMでみかけるハイテクな納骨堂でエレベーターみたいなやつで、な感じ?
どーなんだろう?
費用が毎年発生するのか?
墓は枠みたいなやつがあるが墓石がない状態。
今、墓石たてたりとかしても母が死んだときに墓じまい的な事をしなければならないだろう。
そーなると時期の問題だかなら早いうちにしたほうがいいのか?
墓石たてたり墓の維持管理の費用と今ある墓の枠を壊して更地にして寺に返し、納骨堂で永代供養にした場合にかかる費用とではどちらが安くすむんだろう?
この先かかる実家の片付け関係の費用もかなりかかるだろうし母の生活もあるからね。
まったく。
ばけてでてきて実家の片付けしろよって感じニャ。
冷蔵庫はどこで処分してかれるかわからないし大型家具(タンスとか)や布団(なぜか押し入れにたくさんあるし)。
植木、茶箱、衣装ケースや金属製の衣装ケース?とか。
もうごみもたくさんだし。
燃えるごみは朝八時半までに出すんだがその時間までに自分がだしに行くのはまじでムリニャ。
だいたい八時半にだして回収は何時なんだ?
午後とか夕方まで残っている地域もあるのにね。
あーあ。
ぐちがさらに増えるニャ。
下血もまたではじめたし。
ちょっとよくなったのにね。
トイレットペーパーに赤茶色の粘膜がつくんだよね。あーもー。

親不孝?は?
老いては子に従えじゃないのか?
子どもは対等じゃないとぬかしたからね。
使用人なんだよ。
あー嫌だ。
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 5

marimo

大変な作業が残るんですよね。
お母さまは退院されてご実家の方へ戻られるのですか?
私は両親が他界した後は、業者さんに頼んで実家の家財道具などすべて処分をしてもらいました。
家の中全部まとめて丸ごといくら?みたいな感じでしたよ。
by marimo (2021-01-17 08:34) 

Boss365

こんにちは。
色々と大変と思いますが、今後のお母上様の事を優先して決断して下さい。また、自身の事を考えて無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-17 11:07) 

あーる

化けて出てきておうちを片付けていたらまたそれはそれで、なんか怖いけど……結局は残されたものにたくさんの負荷がかかるんですよね。うちも業者さんに頼みたいくらいではありますが……かなりのものが放りっぱなしです。
by あーる (2021-01-17 15:26) 

toro

借家で家賃が発生するのでなるべく早く終わらせたいのですが。
とにかく普通の家庭にはないような物とかあってげんなり。
ほこりやかびとかもあるし。
業者もどのくらいコストかかるかです。
自分でやる手間を考えると業者の底に頼んだ方が楽なんですけどね。

by toro (2021-01-17 21:16) 

kontenten

お寺のお墓でしたら、お坊さんに相談した方が良いかも知れません。
by kontenten (2021-01-18 15:29)