SSブログ

もうどうにもならないのか? [徒然]

今日は父の透析の日。
実家に母の様子を見に行った。
やばすぎでどーしてそーゆーふーに考えるのか
わからないよ。
まず、父は夕べから帰らない。
入院したなら電話くれてもいいと。
入院していても時々帰ってくると。
さらに誰か不審者が家のまわりを歩いていたと。
足音がしたと。
そして入院するならするで電話くらいしろ子供じゃないんだからときれる。
しばらくしてまた同じことを繰り返す。
テレビのニュース見ていても子供が刺された事件をずっとやっていて見ているのに車がつっこんだのかというし。

父の事を心配しても文句ばかりいうしイライラすると。

認知症の人に否定してはいけないと言われたけど否定しないとダメな事もあるんじゃないかと思う。
父は入院じゃなく透析で通院だ。
間違っているのは母のほうだと。

透析が終わって父が帰宅すると母は入院するならするで言えとか言い出す。
すると父はそんなバカなこと言って、とけんかごしになる。
自分はどーしたらいいかわからない。
父がもう少しうまく話をしてくれたらと思うが透析のあとは物凄く辛いし動くのもつかまってやっとだし。
いつもなら昼御飯を用意しているのに今日はない。
父が冷蔵庫に何があるからどうこうして、と指示を出すと母が昼御飯の用意をはじめる。
だんごだしてあっためるだけだが。
そして母は少し前に話したことを忘れる。
病気だから仕方ないと思う反面、本当に病気なのかと疑問に思う自分もいる。
本能、本性がでるのではないか?
作り話をさも事実のように話すのは猜疑心からか?
だんだん自分のこともわからなくなるのだろうか?
自分が入院したとき毎晩付き添ってくれた母。
今の母はその時の母とはまるで別人だ。
Vを思い出すニャ。
なんだかね。
ぐちニャ。
ごめんニャ
nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

とし@黒猫

叔母が認知です。
お母様のような状態で、どうにも手がつけられないこともありました。
今は、家族のこともわからず、言葉が、あー、うー、しか言えません。
認知は進行します。
あーあ、と思うかもしれませんが、それもあと数年なんですよ。
by とし@黒猫 (2019-05-29 10:54) 

あーる

認知症あるあるとはいえ、当事者は本当にきついものです。うちも似たようなものでした。時制がよくわからなくなっていて、誰のなんのことを言っているのかさっぱりわからず……流すしかない状況でした。いちばんやばかったのが徘徊ですが……みんな年を取るとはいえ、辛いものです。
by あーる (2019-05-29 12:25)