SSブログ

消えたしまいたい [徒然]

ぐちシリーズニャ。
明日デイケアの見学に行くので実家に電話。
母がでたので伝えると急に言われても、今父と病院から帰って来たとこだし、という。
父に、かわってもらい確認。
今畑から帰って来た所だという。
はぁ。
もーだめだね。
父も父だよ。
はる薬はちゃんとはっているかって聞いたらわからないと。
母が薬をどこかへやってしまったというし。
危機感もってくれないと困るよ。
一番だめなのは父なんじゃないか?

今父が死んだら困るんだよ。


えーと。ちょっとした疑問。
子供がいないので自分が死んだ場合の相続人は夫だけなのか?
それとも自分の兄弟と夫になるのか?
夫が死んだ場合の相続人は自分だけなのか自分と夫の兄弟になるのか?
あとあともめないために今から出来ることしておきたいが夫は遺言状なんかかかないだろうしエンディングノートなんかもだめだろう。夫の兄弟は他人だしね。
あー面倒。

さらに養子縁組とかした場合はどうなるんだろう?
まだまだ先だと思いたいがいきなりやってきたーってなったらかなり困るニャ。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 2

ChatBleu

子供がいない場合の法定相続人は、夫、両親、兄弟姉妹、です。両親がなくなっている場合祖父母(と言ってもなかなかありえない)、兄弟姉妹がなくなっている場合は甥姪、が代襲相続となります。割合もいろいろ決まってます。
あくまでも法定相続人での話なので、遺書がある場合とか、遺留分が、とか、いろいろややこしいです。
ググればいろいろ出てきますので、愚痴っているより、調べた方が良いですよ。

by ChatBleu (2018-11-28 21:16) 

toro

一応調べはしたけど実際のところどーなんだろーと思いました。自分の財産なんかないけど家が夫名義なのでちょっと不安。養子縁組を考えている知り合いがいたりとまわりもいろいろなので考えておかないと、な年齢なのかー、です。

by toro (2018-11-29 05:13)