SSブログ

遠近両用メガネ [徒然]

今使っているメガネは近視用。
なので遠くがみえるはずなんだが…。
最近老眼だからか遠くも近くもイマイチよく見えないニャ。
近視用のメガネが中間用みたくなっているニャ。
この際遠近両用にしてみようと眼科にきたニャ。
片目で見ると多少ぼやけるが両目で見るとそこそこの視力だし。
もともと近視が強いし。
利き目をどうしても使ってしまうんだろうし。

とりあえず処方してもらったニャ。
まずは遠く用。
遠くがよく見えるニャ。
その状態で近くもわりと見える!
うが?
遠近にしなくてもよくないか?
そして近く用。
わりと離しても見えるニャ。
遠近にしなくてもよくないか?
遠と近別々に2本でもいいのか?
うーん。
まあ、とりあえず遠近両用を試してみよう。
メガネやはどこがいいんだろう?
メガネ市場とかJINSとかでいいのだろうか?
ブランドのフレームはいらないし。
ガンダムのフレームはちょっと欲しいかもだが。
高いのは遠近両用が使いにくかった場合ショックだし。
チタンフレームは軽くてよさげだなぁとか色々迷うとどーしていいかわからなくなるニャ。
フレームは黒と青は絶対にダメ。
ピンクとか黄色でもいいけど。
顔の中にある色を選ぶといいと聞いたことがあるニャ。
となると、茶色とか黄色系になるよなぁ。
うーん。
nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 4

リュカ

遠近両用のレンズは
普通のレンズより高いので、メガネのTOTALのお値段も高めになりました^^
作ったメガネ、慣れてきたところです。
by リュカ (2020-09-28 14:39) 

Boss365

こんにちは。
「遠近両用」慣れもあると思います。
小生は合わなくて・・・
「近々眼鏡」で使い分けをしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-28 19:26) 

marimo

眼鏡をかけ慣れてないのでどうしたらいいのか?
悩ましいです。
4年前ZOFFで作った老眼が合わなくなりつつあるのですが、何が正解なのかしょうきじわからないです。
by marimo (2020-09-28 19:44) 

ぽちの輔

フレーム(チタン)とレンズで3万円ぐらいのを使ってます。
最初は慣れるまで苦労するかも?
日常生活で面倒じゃないと思えば距離にあわせての掛け替えもアリでしょうね^^
by ぽちの輔 (2020-09-29 06:46)