SSブログ

入院4日目 朝から雨ニャ [入院]


夕べから夜の点滴なくなった。
動くのが楽だと言われたけど寝ているとき動かない?
トイレに起きなくてすむと言うことか?
トイレに起きなくても熟睡はできないけどね。
今朝起きたら口の中がびがびだし目は乾くし。
夜中の点滴がなくなるとこんなに違うのかと。
乾燥というか脱水?
むかーしのCMで人は寝ているときにコップ一杯分の汗をかく、とゆーのがあったけど。
見えていないだけで体から水分が抜けているんだなと。

朝先生がきてもう何日か様子見てよければ退院だって。
何日かっていうのがビミョーだよね。

今日の朝ごはん。

ご飯
味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)
納豆
酸辣菜
つぼ漬け

納豆はカリウム多くないのかニャ?
ワカメたか野菜も。
食べたらまたカリウムの数値があがっちゃうんじゃないか、という不安と出てくるんだから大丈夫だろうというのが交錯するニャ。
先生に聞いたら療法食だと味気なくて食べにくいと思ったから普通食にしたって。
納豆も夏場は控えればそんなに気にすることないって。
納豆とか野菜ってカリウム多い気がするしとった方がいいと言われているもののような気がするが。
たくさん食べなきゃいいってことか?
夏場はというけど脱水しやすい季節だからだろうが冬場も脱水しやすいんじゃないのかね?
あーもー。
考え出したらいろんなことがぐるぐる[台風]ニャ。
気にしないでいると大変だしなぁ。
加減が難しいニャ。

と、1030頃。
泡が上がってくる感じがしたニャ。
朝ごはん食べて二時間半くらい過ぎたあたりニャ。
消化に時間がかかっているのか?
動いていないから腸の動きが悪いのか?
お茶飲み過ぎ?
ちょっとムカムカするニャ。
食べた量が多かったのか水分が多かったのか?
熱は37度だし。
腸のまわりの皮膚が盛り上がっていたので見てもらう。
お腹がはっている状態ではないらしい。
朝ごはんの納豆がちょっと出てきたからつまってはいないニャ。
点滴つけてだらだらしているともう昼ごはんだよ。


朝ごはんと昼ごはんの間が四時間くらいしか空いていないニャ。

ご飯
豚どんぶり
ザーサイのスープ
ラ・フランスのゼリー
牛乳
豚どんぶりは豚肉、しいたけ、ネギ、ごぼう、白滝、玉子。豚丼の具だな。
これはうまく食べないと。
ザーサイのスープはネギしかわからず。
ご飯はやわねば。
ゼリーと牛乳は完食。
ご飯とおかずは半分残したニャ。

ちょっとムカムカしていたけど昼ごはん食べたら落ち着いた感じニャ。
泡っぽいはあるけどね。
食事の間隔があきすぎるとなるのか?
さらに足のピリピリしびれが不安ニャ。
2022-05-31T17:07:54.JPG2022-05-31T17:07:54.JPG

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 1

とし@黒猫

5月2日から入院した時は、ナトリウムとカリウム制限かかった食事が出たのですが、「マズいから食べられない」と言ったら、普通食になりましたよ。
普通食でも、ナトリウムとカリウムは、メチャ少ないので問題ないですからね。
by とし@黒猫 (2022-05-31 18:36)