SSブログ

どこに相談すればいいかわからないニャ。 [徒然]

朝デイケアから電話。
今日はデイケアだから迎えに行ったけど鍵かかっていて留守だった。なにか聞いていないか?と。
聞いてないし心配なので実家へ行ってみた。
父は透析でいない。
母が出て来て具合悪いから寝ていたと言う。
困った。
妄想だ。
誰かが病気じゃないかとか入院してないかとか考えたら胃が気持ち悪くなった頭痛いと。
とうしてそう思うのか?
認知症の症状なのか?
妄想は認知症の症状だがそのせいで例えば胃潰瘍とかになっていたりはしないのか?
母に胃潰瘍とかの病気だと大変だから病院で検査したほうがいいと言ったら胃潰瘍は昔やったがなおったと。だから大丈夫と言うんだよ。
何度もなると思うのは自分だけ?
本当に困るよ。胃カメラもやったからと言い出すからね。
やってないでしょ、いたやったんだ?といいたいけどがまんしたよ。
で、父が透析から帰ってきたから話したらこれまたダメ。
話しはぐらかす。
一度胃カメラとかするようにしたほうがいいと言うと母にむかって風邪じゃないのか?と言うんだよ。それでおしまい。
風邪じゃないのか病院行こう、とそこまで言って欲しいのに。
頑固で困る。
何かすると余計なお世話というし、でもしないとこっちが大変だしで。
病院嫌い薬嫌い病気じゃないといいはる親をどうしたらいいか相談するのはどこだろう?
ケアマネでいいのか?
家族でまず話してとか言われてもダメなのわかってくれないしね。
自分がおかしくなるよ。
月曜日から腸か胃かわからないが痛みがありかなり不安だし。
親が大丈夫というほど不安になるよ。
冷蔵庫の賞味期限きれたもの持ち帰ってきた。
それくらいしか出来ない。
母より父をなんとかしないとダメだがどうにもならない。
外面いいし口先だけだしね。薬がきかないというくせに医者の前では薬は進行をおくらせるだけだとわかっていると言うし。
透析大変なのは仕方ない。
でも夫婦で一緒にいるんだろ、もう少し頑張れよ。
自分たちでなんとかできるんだと言ったんだからね。

来月は義理父の四十九日法要だからいろいろやることあるしこの日は絶対に行かなければならないからね。
そこにあわせて体調管理しているのに。
心配するなといわれても無意識に不安になるよ。
あれじゃあね。
もー。
ぐちはひたすら続く。
そんな自分が嫌になるニャ。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 0