SSブログ

エアコン買い換え?疑問あり [徒然]

8年でついにダメになったエアコン。
冷えない。
フラップが閉まらないで中途半端にあいている。
買い換えようと店に来た。
今のエアコンははばが狭いタイプで富士通。
その前は三菱。
三菱のエアコンが壊れて買い換えたときに穴がどーのとか言われて買ったエアコンを交換した。
それが今の富士通。
はばが72センチくらいのもの。
穴の高さがあわないのか?
上下の位置的なことなのか左右のはば的なことなのかわからないニャ。
エアコンのよくあるものははばが79センチくらい。
これだとメーカーも値段も選択肢か増える。

壁に穴を開ける場合、もとから開いている穴をうめるんだよね?
隙間なくきちんとうまるのか?
雨とか入ったら嫌だし。
穴をあけると穴あけ料金が発生して高くつくのか?
エアコンは取り付け工事費のほかに取り外し工事費、古いエアコンの引取リサイクルとかで本体代のほかに
いろいろ料金かかるし。

穴をあけないですんでさらにサイズも今のよりはばがひろくても設置出来るのが一番いいのだが…。
なにをどーすればいいのかさっぱりわからないニャ。
写真は開いたフラップ。
いつもこの状態でエアコン動かすとぎぎぎーごごごーがくがくごー、って音がうるさい。
冷房にしているのに風しかでない。しかも出てくる風がぬるい。
2017-05-25T14:10:54.JPG

nice!(31)  コメント(4) 

nice! 31

コメント 4

green_blue_sky

エアコンの工事前には見積もりに来てくれますし、工事はできない時はキャンセルになります。
量販店なら工事費込みですので買う際に相談されるのが良いです。
暑くなってからでは工事日程がなかなか取れなくなります(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-05-25 20:18) 

とし@黒猫

エアコンの取り付け用ネジ穴は、一度開けたら、埋めません。
機種を変えたら、その度に、穴は増えます。
内壁にネジ止めするので、雨は入って来ません。
by とし@黒猫 (2017-05-25 21:01) 

ゆうのすけ

穴あけは 新規にやると結構かかるので現在空いている穴を使って室外機の配管する方が良いですよ。(穴は パテを使って埋めるので配管するにせよ綺麗に埋まりますよ!また ねじ穴は 機種の裏側の基板に幾つも調整穴が空いているので 現在の穴を上手く利用出来ることもあります。)
量販店だと 配管(室内から室外機まで”)の長さによって料金が変わってきます。一般的な配管長さだと基本工事料に入っているはずです。☆

これから下請けの工事量が夏場に迎えピークを迎えますので もしご購入ならば 早めの決定が工事時期を設定しやすいかと思います。^^☆
by ゆうのすけ (2017-05-26 01:33) 

ぽちの輔

買い替えるのなら早い方が良いでしょうね、
急に暑くなって工事件数も増えていると思います。
8年ならまだ修理可能だと思いますので
取り付けが難しいのなら
先に修理見積もりしてもらっても良いのでは?
今の取り付け状態を見た人に
交換できそうな機種を選択してもらえば
工事で苦労する事も無さそうな気がします^^;
by ぽちの輔 (2017-05-26 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。