SSブログ

北斎ほくさい [甘いもの・お菓子]

朝から晴れているニャ。
掃除洗濯して布団も干したかったが。
布団は明日にまわすニャ。
昨日は車移動であまり動かなかったせいか体重が増えたニャ。
今週一週間で1200グラムは増えすぎニャ。
出掛けないとね。
ずっと気になっていたすみだ北斎美術館に行ってみたニャ。
両国駅から5分くらい?
きれいでこじんまりしていたニャ。
とりあえず常設展だけ見たニャ。
人がたくさんいるわけではないが思ったより狭いので混んでいる?
美術館を出てさて帰るか、と思ったがスカイツリーが見えたニャ。
行ってみようか…。
見えるから歩いてみよう。
見えてもなかなかつかないラスベガス状態かもだが。
なるべく大きい道をあるく。
北斎通りをひたすらまっすぐ。
人はまばら。あるきやすいニャ。
とりあえず錦糸町駅あたりまで行くと人が増えてきた。
四つ目通りをてくてく。ひたすらてくてく。
スカイツリーが見えなくなると方向があっているのか不安になるニャ。
バス通りなのでバス停があるニャ。
バス停を目印に行けばどーにかなるニャ。
一時間はかからなかった?
スカイツリーについたニャ。
ソラマチ。
混んでいるニャ。
通路狭いよね。
左右の店を見る人とまんなか通る人で三人分は最低はば欲しいと思うニャ。

なんでソラマチまできたかというと。
北斎つながりで。


ソラマチにあるクローバーリーフという店のホクサイワッフル。
ストロベリーミルク340円。

表が北斎のかながわおきなみうら。
裏は普通のワッフルみたいなくぼみのやつ。
ストロベリーミルクだがイチゴジャムがすみっこにちょっと。
ミルクはクリームみたいなのがうすーく。
りびはないが話のネタに一度食べてみたかったのニャ。
まあ、こんなもんだろう。
てか、ワッフルなんか食べたら歩いたのがムダになるじゃないか!
あーもー。
ダメじゃん。

自分は北斎のかながわおきなみうらがかなり好きニャ。
波をこんなふうに表現した北斎は動体視力が凄いと思ったニャ。

必殺からくり人東海道五十三次殺し旅、冨嶽百景殺し旅の影響もなくはないが。
2017-05-21T17:55:32.JPG

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 2

あーる

すみだ、行きたい行きたいといいながら、まだ行ってません! うあー、いつ行こうかなあ―!!
by あーる (2017-05-22 12:36) 

toro

企画展もありましたが混んでそうで。10月に西洋美術館でも北斎ものがあるので楽しみ。
by toro (2017-05-22 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。