SSブログ

散々な日曜日 [徒然]

昨日。
夫が義理母をつれて義理父の老人ホームへ行った。
そのあと釣りに行った。
夕方電話がきて夕飯はうどんで実家の両親と行くって話になったからよろしくと。
30分もたたないうちにまた電話。
めまいと吐き気でどうにもならんと。
うどんはキャンセル。
無事帰ってこれるか心配で待っていた。
どのくらいたったか夫が帰ってきた。
よく運転できたもんだ。
玄関入ってはってリビングに移動。
洗面器を用意したら吐いたがすぽどりと思われる液体。
脱水?のろ?風邪?
色々考えたがめまいがひどくて床に横になっている夫。
意識はあるし会話も出来る。
少し様子見状態だったが起き上がるとめまい。
救急車?迷って#7119。
あれこれあって夫と救急なんたらの担当とで話をして病院へ行くことに。
病院に電話してタクシー呼んで。
病院は救急なので専門医師はいない。
当番の医師が出来る範囲の検査。
採血、点滴、CT、MRI。
なんかわけわからないよもう。
義理母にも来てもらって検査終わるの待ったよ。

で、どーなったかってゆーと。
頭系は大きい出血はない。
小さいのはあるんかい?ってツッコミたいよ。
めまいは耳の可能性が高い。
つまり脳出血とかの頭の問題でのめまい、吐き気じゃないんだね。
で、めまい、吐き気どめの点滴をして様子見。
自力歩行可能なら帰宅。
無理なら入院。
一時間くらい点滴したのか?
かなりめまいおさまったと夫。
ほんとは入院してほしかったけど帰ることに。
耳鼻科を受診することって約束で。
もうね。
夜もおちおち寝てられないよ。
そして本日。
だいぶよくなったという夫とかかりつけの耳鼻科へ。
またまた検査。
結果、とういせいなんたらかんたら。
よくわからない。
突発性難聴とかメニエールではないようだ。
どーしてなるのかわからないニャ。
原因はなぞだから対策とれないニャ。
あーもー。
普通に風邪とかならなおるのに。
とりあえず薬飲んで様子見だよ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 4

ゆうのすけ

心配ですね。
私(弟も/食事は同じものを食べてなく 仕事が泊りだったので ホント偶然。)も 先日同じような症状に!めまいはありませんでしたが 寒気や節々の痛みだるさとか。。。
どうやら ここに来てかなり急性の胃腸炎の症状が出ている方が多いようです。ウイルス性?!
弟は診てもらって 胃腸炎の薬を飲んで治ったみたい。私は市販薬の胃腸薬と風邪薬で治ってきました。
症状がおさまって来ても数日 胃のもたれ感や食欲不振がありました。とにかく水分補給だけはこまめに 食べれるときだけ少しづつ食べて アクエリアスを飲んでました。
忙しい時期だけに 早く良くなりますように。おだいじになさってくださいね。☆
by ゆうのすけ (2016-12-20 03:31) 

あーる

めまいで吐いた、というので私と同じような突発性難聴関係かと思ったら、そうではないのですね。うーん、めまいはいろいろな原因があるんだなあ。
ストレスや風邪の菌など、いろいろ考えられるし、まずは安静ですね。お大事に!!
by あーる (2016-12-20 12:24) 

ニッキー

はっきりした原因がわかって早く対策が取れるようになりますように(_ _)
お大事になさってください。
by ニッキー (2016-12-20 22:34) 

toro

コメントありがとうございます。自分もあーるさんの事を思い出しました。夫は耳の聞こえ方は普段と変わらなかったので突発性難聴ではないらしくとういせいめまいしょうというものだという事でした。原因不明だしいつまたなるかわからないようです。月曜日はほぼ回復して火曜日から会社に行きました。
by toro (2016-12-21 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。