SSブログ

ブルーベリーの利用法 [徒然]

鉢植えのブルーベリー。
今年も収穫ニャ。
たくさんはないけど毎日少しずつ収穫。
さて、どうするか?
鳥も食べない。
ジャム以外に何か利用法はないかニャ?
酵母はおこせないかニャ?
こう暑いとパン作りの発酵が短時間で出来そうニャ。
天然酵母は発酵に時間かかるけとこの暑さなら多少短くなるかもだし。
酵母おこしが一番大変かもだが…。

ブルーベリーって皮は濃い色だが中身は白っぽい。
色が欲しいときは皮だけ使えばいいのかニャ?
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 13

コメント 1

ゆうのすけ

ブルーベリー染めってのも素敵かも!
詳しくは判らないんですが 綿などのうすい生地で 藍みたいに絞り染めや 点々と押し染めして 色落ち止めに塩で色止めしたり!^^(さっき 他のブロガーさんのところで 押し花とか 子供の夏休みの宿題!なんて記事を読んで 自由研究。。。なんて今やったら楽しいだろうなと思ってたんですよ!子供のころは 嫌でしょうがなかったのに!^^;)
by ゆうのすけ (2014-07-25 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。