SSブログ

マティス 自由なフォルム@国立新美術館 [でかけた]

マティス。
よくわからないニャ。
切り絵。
切り絵って紙を切って物や景色とかを表現するものってイメージだったが。
マティスはどちらかというと貼り絵な感じがしたニャ。
切ったものを貼るから切り絵でもあり貼り絵でもあるような…?
芸術はよくわからない自分。
写真は美術館の入り口?にあるやつ。
この作品は写真撮影可能だったがとらず。
かなり大きいニャ。
パッチワークみたいに見えたニャ。
2024-03-15T21:08:21.jpg

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

コメント 2

Boss365

こんにちは。
国立新美術館のマティス展に行かれたのですね。
小生マティス好きなので、観てみたい展覧会です。
ところで「マティスはどちらかというと貼り絵な感じ」なる程です。
切り絵と貼り絵ですが、微妙な領域?判断が難しい感じです。
また「かなり大きいニャ。」の文字あり・・・
見応え・迫力あるサイズですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-16 11:12) 

toro

切り取ったほうを使うか切り取ったあとに残ったほうを使うか、というか。なんか難しいニャ。

by toro (2024-03-16 15:54)