SSブログ

暑いが病院だ [徒然]

昨日も一昨日も暑かったニャ。
昨日。
スタバでアイスコーヒーを飲んだニャ。
トールサイズにしたらちょっと多かったニャ。
で、飲んでいてだんだん胃がムカムカしてきたニャ。
暑くて冷たいアイスコーヒーをいきなり飲んだからか?
はたまた脱水なのか?
とりあえず帰宅して水分補給に水を飲んだが。
 

ちょっとしたら胃のムカつきはおさまったニャ。
どうも自分は夕方から夜に水分とっているニャ。
昼間はあまり水分とってない?
買い物行ったりしているとなかなかタイミングが難しいニャ。
で、夕べ。
なんかふらふらするし水飲みすぎたのかトイレ近いし。
脱水なのか?
カリウムの数値が高いのか?
まさかの貧血?
めまい?
いろんなことがぐるぐるニャ。
とりあえず寝たがトイレに起きた時やはりふらふらする。
経口補水液だ、と冷蔵庫まで行くと最近なぜかキッチンのすみに寝ているくろちゃん。
電気つけたらまぶしいニャーって。
経口補水液をちょっとずつのんでまた寝たニャ。
翌朝、つまり今朝。
くろちゃんが起こしに来たニャ。
おいおいまだ5時だよ。もう少し寝ようよ。
しかし朝から暑くて6時には起きてしまったニャ。
そーしたらリビングに吐いてあったニャ。
水のようなあわのようなやつ。
くろちゃん吐いたから呼びに来たんだね。
 
朝からリビング床掃除ニャ。
今日は採血なんだよね。
午後だから朝ごはんは食べても大丈夫だニャ。
と、ここでお茶を飲んだのが敗因か?
その後やたらトイレが近いニャ。
夕べの残りの経口補水液とスポドリと水も飲んだけど。
でちゃったらダメじゃん。


 血液検査の結果だが。
カリウムは基準値内だが高い方だニャ。


 うーん。

クレアチニン高いニャ。
やはり昨日暑かったから脱水していたんだろうか?
GFR値が49だよ。ヤバくないか?
去年入院したときは45くらいだったし。
脱水していると数値下がるから仕方ないのか?
もっと水飲まないとダメか?
飲んでもおしっこで出ちゃうと意味ないよね。
ストーマからも水っぽいのがでるしね。
先月の血液検査の前はこんなに暑くなかったしかなり水飲んでいたしなぁ。

先生は大丈夫だと言うけどね。

そして
薬が増えたニャ。
週2回とか3回足つる、夕べふらふらしたって話をしたら小腸を通過する時間を長くすることで体内に水分キープする作戦になったニャ。
お試しで一週間薬を飲んでみようって。
腸の動きが遅くなったら詰まるんじゃないか不安だが。
ゆっくり動くことで滞在時間を長くするということだな。
しかし。
点滴した所が手首の少し上腕時計するあたりだったので痛いニャ。
nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 0