SSブログ

国宝 東京国立博物館のすべて@トーハク [でかけた]

『東京国立博物館創立150年記念 特別展』

雨だったので初日に行きたかったが。 

今日は天気がいいので混んでいると思ったニャ。
朝イチにつくつもりが電車が止まったり遅れたりで上野についたのが開館5分前くらいだったニャ。

修学旅行なのか?
制服きた学生たくさんいたニャ。

とにかくトーハクに行くとまず入口が並んでいる。
が、ここはわりとスムーズに進んだニャ。
チケット確認だからね。
で、そこから一番奥まで歩くんだがすでに行列ニャ。
0930の回の人は3列に並んでなんたらーと言っているニャ。

こんなに並んでいたら入るの次の回の枠になるんじゃないの?ってくらいニャ。

中に入るとそこそこ人はいるが密ではないニャ。



単眼鏡大活躍でやや離れたところからのほうがよく見えたニャ。
文字系のものとか絵巻とか小さいものはやはりある程度近くでないと見づらいが。

自分は刀剣女子ではないけど刀剣好きなんだよね。
で、刀剣の間。
もう動悸息切れめまいで求心だよ。
キレイだね。
ぶわっと沸き立つような。
重いんだよなぁ。
むかーし、刀を鑑賞する会的なものに行ったときに持たせていただいたが。

これを腰にさしていたんだよね。
毎日。
体歪むし腰痛くなるよね。
体幹かなり鍛えたいたんだろうなぁ。

そうそう。
国宝カードというのをもらったニャ。
シールはがすと三日月がでたニャ。
なんとかカードって流行りなんだね。

コラボイベントなのか?
(対象店舗だった)スタバでもカードもらったニャ。
2022-10-20T19:59:09.jpg2022-10-20T19:59:09.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 0