SSブログ

噛まれた右手の経過 [徒然]

覚書ニャ。
3月25日金曜日の朝くろちゃんに右手を噛まれたニャ。
噛まれたところは右手の小指側の横?と薬指の下の手の甲。
その時は出血もあまりなかったしすぐになおると思ったニャ。
夜になってかなり腫れていたけど寝て起きたらなおっている、はずが…。
起きたら腫れがひろがっていたニャ。
自分の手は筋ばっているというか骨と皮って感じニャ。
昨日までは見えていた中指したのあたりの骨と血管が見えない!
うが!ヤバイよヤバイよ。
土曜日だよ今日は。
病院休みだよどーする?
やっぱり外科だよね。
診察券たくさんあるなかから土曜日診察で外科があるところで探したら夫が通院している病院があったニャ。
朝イチで行く事にしたら夫も薬ないからと。
病院で夜勤明けの夫と合流ニャ。
すいていると思ったらあっという間にたくさんの人。

診察では猫は外に出していないですか?と。
出してないというと破傷風の可能性はないだろうと。
右手の傷を消毒してから両手を触って抗生物質と痛み止めの飲み薬と言った後にもう一度右手を触った。
痛いニャっていったら抗生物質の点滴しましょうと。
これ以上ひどくなったりおさまらなかったらまたきてね。
で、薬もらってからの朝ごはん。
この日はその後何も食べず。
抗生物質のせいか胃薬も飲んだのに胃の調子がイマイチなのと腫れていて力が入らない。指動かすと痛いし、でぼーっとしていたニャ。
薬はちゃんと飲んだニャ。
1日三回薬のためにちょっとは何か食べたけど。
動けないから体質は増えるニャ。
パウチの交換もてこずるニャ。
28日月曜日にくろちゃんの薬を買いに獣医さんへ行く。
噛まれた話をしたらスタッフもよく噛まれると。
そして長引くと言われたニャ。痛みは結構残るらしいニャ。
抗生物質飲んでるのになかなか腫れが引かないニャ。
手の甲人差し指のほうまで腫れがひろがってふっくらした手になったニャ。
指も曲げると痛いし物がうまくつかめないニャ。

事態が好転したのは火曜日。
なんとなく腫れがひいてきている?
血管が見えるニャ。
指は曲げても痛くないが曲げたときに手の甲のほうがひきつれるように痛むニャ。
噛まれた傷はまだビミョーだ。
2022-04-01T19:32:02.JPG2022-04-01T19:32:02.JPG2022-04-01T19:32:02.JPG2022-04-01T19:32:02.JPG

nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 20

コメント 5

とし@黒猫

お大事になさってください。
by とし@黒猫 (2022-04-01 23:00) 

Boss365

こんにちは。
取敢えず「事態が好転」良かったです!!
まだ、痛みありますが・・・
お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-02 10:42) 

のらん

噛まれると、けっこう大変なのですよね。。
私も、噛まれて、腫れて、熱出て・・・
抗生剤の点滴を受けたことがあります(/_;)
回復されてきて、よかったです!
by のらん (2022-04-02 11:58) 

あーる

うわあー、大変でしたね。故意じゃなくても引っかかれることはたくさんありますが、噛まれる方が雑菌の入る率が高そう。早く治るといいですね。
by あーる (2022-04-02 17:35) 

toro

ありがとうございます。
昨日で抗生物質飲みきりました。
腫れはひきましたが傷がビミョーに痛い!
1週間の抗生物質で胃がかなりダメージですニャ。
by toro (2022-04-03 19:14)