SSブログ

ティラミスとグレープフルーツのタルト@それいゆ [ケーキ]

夫が買い物に行ったついでに買ってきてくれたニャ。
いわゆる街の小さなケーキ屋さんなんだが。
個人のケーキ屋さんてどんどんなくなっていってる気がするニャ。
チェーン店でも閉店するしなぁ。
パン屋もだけど個人でやってるこだわりがあるとかの店が残っていくのか?

それいゆは住宅街にあって駅からもちょっと離れている。
地域密着形?
夫が行ったときもお客さんが数人いてホールケーキ買っていたとか言っていたニャ。

で、今回はもうすぐ終了とあったケーキを買ってきたと。
ティラミス。
凄く好きニャ。
ココアパウダー?がむせるほどたくさんだけどね。
直径8センチくらい高さ3センチくらいのカップに入っているニャ。
トーラクのプリンに近いサイズ?
深さがないから横広がりでクリームとか少なく感じるが…。
チョコのスポンジがシロップしみしみでその上にうすーいチョコレートがのっているニャ。
クリームとスポンジをうまーくわけている?

グレープフルーツのタルト。ホワイトとレッドのグレープフルーツが酸味があっておいしいニャ。
かかっているゼリーみたいなやつ、何て言うんだろう?
なぱーじゅ?グラサージュ?
これがかなり甘いニャ。
これだけで食べるとモー甘々だけどグレープフルーツとタルト生地と一緒に食べるとさっぱりだから不思議ニャ。
一緒に食べるとおいしいね、だニャ。
2021-08-29T19:20:45.JPG2021-08-29T19:20:45.JPG2021-08-29T19:20:45.JPG

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 0