SSブログ

病院三昧ニャ [徒然]

雨で寒いニャ。
今日は歯医者。
去年。
上の歯をなおしていて差し歯?できるまで金属の棒のままでちょっと生活していた。
で、差し歯ができてつけてしばらくして。
下の歯がしみたニャ。
サラダ食べていてしみたので上の歯の金属の棒でかけたのかなと思ったニャ。
下の歯は金属の詰め物がしてあったが一部普通の歯。
普通の歯の部分がかけたのかもしれないと
年末ギリギリに歯医者に行ったニャ。
金属をはずしてなんか樹脂?ぱて?で詰めて様子見。

今思えばこの金属をはずさないほうがよかったのか?
というのもその後もしみるのが続いていたから。
で、今日年明けて歯医者。
やはりしみる、横からしみる感じと言ったら隣の歯かもしれないとそっちを治療。
麻酔したからしみたりしないけどきれたらあらびっくりニャ。
しみる!
うがいでしみてご飯食べてしみてコーヒー飲んでしみて。
ダメじゃん。
舌でさわるとひっかかる。
手前から奥にむかってさわるとひっかかるが奥から手前にむかってさわるとそうでもない。
という事は。
手前から奥にむかってわずかなくぼみのようなものがあるのではないか?
コの字のものすごく小さくて狭いような?
歯ブラシもちょっとひっかかるし。
神経ある歯だからしみるのが辛いニャ。
午後は眼科だし。
とりあえず眼科に行ってドライアイの目薬ムコスタとコンタクトを購入。
眼科の待ち時間も歯が気になって仕方ないよ。
とにかく症状をうまく伝えるのが難しいからね。
口あけて話できないし。
ダメ元で歯医者に電話して眼科のあとに行ってきたニャ。
歯はスマホで写真とってみたけどぼけぼけでビミョー。

空気かけます、と言われてしゅー。
うがー。しみるニャ!!
あ、足つりそうニャ。
で、先生が言うにはむきだしの部分があってそこがしみると。
がーん。
多分樹脂?が流れてしまったんだろうと。
そんなことってあるの?
とにかくまたまたなんか詰めて様子見。
神経とっちゃうと歯の寿命が短くなるし劣化するからできるだけ神経残したほうがいいと言うけどしみるのはつらいニャ。
知覚過敏とかではないし。
どーしていいかわからないニャ。
もうね。不安になると食欲でる自分。
昼御飯にモンブラン食べちゃったよ。
あーもー。
このまましみるのが落ち着いてくれたらいいなぁ。
気分はバンジージャンプの急降下ニャ。
痛いのやしみるのを我慢するのは普通ではないと思うニャ。
普通の健康な人に痛みやしみたりとかはないはずニャ。

やはり金属の詰め物取らなきゃよかったなぁ。
しみていたけど取ったあとよりはしみる度合いが弱かったような?
もうね。
怖くて何か食べるのが嫌になるニャ。
あーあ、
もうぐちしかないニャ。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 2

とし@黒猫

歯に違和感があると、イライラしますよね。
僕は奥歯の詰め物が気になって、イライラします。
by とし@黒猫 (2020-01-08 21:51) 

toro

やはりしみます。完全にしみないように出来ないのだろうか?
ほんの少しだけでもカバーされていない部分があればしみるんだからややオーバー気味にカバーしてもいいのに。
by toro (2020-01-09 13:51)