SSブログ

四十九日 納骨 [徒然]

平日だけど法事。
法事は土日じゃなきゃダメって事はないよね?
普通は法事の日時と出欠をハガキとかでやりとりするんだろうけど。
都合がつくひとは出席とかね。
夫はなんでも面倒だからと葬式の後にお坊さんと打ち合わせて日程を決めていた。
そして電話で出欠確認していたが。

晴れて暑いくらい。


写真は会食の料理。
これに茶碗蒸しがついて5000円のコース。

すしのまぐろはとろなのか?
ばらばらになるしあぶらだし。
てか、ご飯が最後にくると思っていたニャ。
去年の法事の時は一番高いコースにした。
精進落としがついているやつ。
が、品数が多くほとんどが70歳以上の方で食べきれないと言われて…。
今回は品数少ないほうにしたがこれでも多かったのかドギーバッグになったニャ。
このお店はドギーバッグに袋まで用意されていて、まあ想定内なんだろう。
料理もどんどんでて来たし。
なかなかでて来ないとさらに皆さんお腹いっぱいになってしまうようで…。

渋滞もなく明るいうちに帰宅出来たしとりあえず一仕事終わった感じニャ。
毎年喪中は嫌ニャ。
この後新盆に一周忌と三回忌が同じ年だよ。
どーしよー。
2019-05-24T16:47:42.jpg

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 27

コメント 2

ゆうのすけ

暑いと法事も大変ですよね!
お疲れさまでした。日曜くらいまで暑いみたいですが 疲れも出易いのでご無理ありませんように!^^
by ゆうのすけ (2019-05-24 22:51) 

toro

ありがとうございます。
雪の心配も実はしていました。
この後もイベントが続くし勝手がわからずです。
by toro (2019-05-28 22:09)