SSブログ

保険証その後 [徒然]

市役所で再発行したから大丈夫と言っていたが…。
今日は病院へ行くので実家に行ったら。
保険証は引き出しの中にあったって。
うがー。
重なっていて下まで見なかったのか?
再発行の手続きしちゃった場合どーすればいいんだろう?
~~~~~~~~~~~~「「「
そして今病院にいる。
予約は2時なんだが。
待ち時間長すぎ。
さらに診察券がないというし言うし。
父が管理してもらいたいよ。ぼけている母に予防のためとか言って診察券や保険証の管理をさせないでもらいたい。
一緒にいるんだしそれくらいやってもいいよね?
あれこれ言うだけでなにもしない父の言い分は透析で疲れている、と、予防のためにやらせている、だ。
もう予防のためなんて言ってる場合ではないと思う。
そもそも父のほうから何とかしてくれと言ってきたんだから協力するべきだと思う。


さて、
診察中の母は医者との会話に問題なく質問に答えている。
認知症だとはわからない。
しかし、答えている内容がまったく違う。
薬は飲みましたか?
と聞かれて
はい、飲みました、と答える。
しかし本当にのんだかはわからない。
医者と母の会話に自分が割り込んでいいのだろうか?
医者は脳神経科なので認知症の専門ではないだろうから物忘れ外来のある病院へ行った方がいいと思っているのではないか?

とにかく物忘れをこれ以上ひどくならないように薬だしているからきちんと飲んでね、と言われて母はわかりましたと言うけどねぇ。

~~~~~~~~~~~~「「「
保険証が見つかった場合再発行したものはどうしたらいいか役所へ電話した。
父は郵送で送ると言われたがまだ送ってないなら送らなくていいと言ってくれと。
そーしたら役所では保険証は再発行してその場で渡したと言う。
名前と被保険者番号伝えて調べてもらったら確かに渡したと。

父は郵送すると言ったといいはるし。

どっちがあっているのか?
わからないまま実家のポストからでて来た不在者通知の紙。
はい。
父が正しかった。
保険証は郵送でくることになっていた、
ならばなぜ役所は間違ったのか?
それほど忙しいと思えないんだが、。

もーわけわからない。

しかし思ったのは夫婦はしょせん他人。
年取ると自分のこと優先になるんだね。
nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 0