SSブログ

49日の法要と納骨 [徒然]

本日義理母の49日の法要でした。
長野県まで行ってきました。
お寺で法要。
その後納骨。
納骨って自分たちでやるんだね。
墓をあけて?なかに骨壺いれた。
このあとは新盆。
どーしよう。
実家でやるとなると
義理母の兄弟たちはかなり高齢なので
東京まで来るのは大変。
暑いし車おくとこないし。
長野県でやるならお寺で出来るし親戚も距離的に近いからか体への負担も少ないだろうし。

納骨のあと精進落とし。

帰りは渋滞にはまり。
1日のほとんどを車での移動。
座っていたから腰が痛いニャ。動かないから腸も動き鈍いし足はむくんで靴きついし。
なんだかわけわからないけど涙どばーだし。
疲れたニャ。
nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 21

コメント 6

あーる

おつかれさまでした。
by あーる (2018-03-04 21:19) 

とし@黒猫

涙が出るのは、人間だからです。
by とし@黒猫 (2018-03-04 22:05) 

ゆうのすけ

おつかれさまでした。三回忌までは大変ですが 早めに予定が決まると良いですね。(お寺さんや店の予約もあったので ゴールデンウイーク前までには決定しました。)
新盆と一周忌法要は一緒に。ごく身内だけでお坊さんを招いて仏壇のある自宅で済ませました。親戚もかなり高齢で 遠くから呼ぶ方がかなり危険も伴いますし 真夏のかなり暑い時期(命日が8月末)なのであとは近くの食事処で精進落としをしました。 うちも今年は三回忌。家族だけで卒塔婆を供えに暑い時期を避けてと思っています。☆
by ゆうのすけ (2018-03-05 01:00) 

green_blue_sky

お疲れさまでした。
by green_blue_sky (2018-03-05 06:05) 

toro

ありがとうございます。お盆は暑いし命日となると寒いし。春秋の彼岸、お盆、1周忌とかいろいろありますがどこまでやればいいんだろう?
親戚も高齢で次の代が引き継いでいくんだろうニャ。


by toro (2018-03-05 12:15) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2018-03-05 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。