SSブログ

耳鼻科に行ったニャ。 [徒然]

耳鳴りニャ。


キーンという耳鳴りとはちょっと違う。
キーンは鋭い細い感じ。
ブーンとも違う。
ブーンは低いにごった感じ。

オーンというか音の残りのようななんとも表現しにくいニャ。

外耳炎のなにか影響かとも思い耳鼻科を受診ニャ。
ドラッグストアには耳鳴りの薬いろいろあったけどまずは耳鼻科だと。

聴力の検査と鼓膜の検査をしたニャ。
聴力検査はヘッドホンするやつね。

自分は聞こえてもボタン押すタイミングがイマイチ。
ようは鈍いのニャ。

ヘッドホンしていても耳鳴りは聞こえるニャ。

なんか病気なのか?
更年期からの耳鳴り?
ストレスとか自律神経とか?

夜とか静かだと耳鳴りが気になるニャ。
昼間とかスーパーとかスタバとか音楽があったりざわざわいろんな音がするところではあまり気にならないニャ。
美術館とかはわりと気になるニャ。
気圧の変化も関係するのか?

結果的には病気な耳鳴りではないと。
聴力も難聴とかの問題なし。
鼓膜も問題なし。

このまま放置でもいいし薬で改善するか試してもいいと。
で、薬チャレンジニャ。
この薬が効くというわけではなく効く人もいればだめな人もいるというパターンニャ。

ビタミンBなんとかと血流改善の薬を2週間ニャ。
これで改善すれば薬があっていて効いたということらしい。
だめなら漢方薬とか他の薬にするか薬はやめるかだな。
まあ、更年期だからいろんな症状がでるよね。 
更年期だから婦人科だと思うだろうけどまずはでた症状の病院へ行ってね、だからね。
自分はまず婦人科行ったんだけどね。
間違いなく更年期で閉経ですとは言われたけど。
更年期ででる症状に対しては特に何も対応なしだったよ。
nice!(8)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 1

kontenten

私も先月は変な耳鳴りがしていました。
まるで風呂場にいるような感じ、6年前に
耳鼻科に行ったら『突発性難聴』と診断され
薬を1ヶ月飲んで佳くなったのですが・・・
今回は放って治しました^^;Aアセアセ
ただ、再発しそうな予感です(><)
by kontenten (2022-12-13 11:25)