SSブログ

マロンシャンティイ@パレスホテル [ケーキ]

『時代を越えて愛される、パレスホテル伝統のシグニチャーでもあるスイーツ「マロンシャンティイ」。

栗と生クリームだけのシンプルなスイーツは、栗は全体になめらかにするのではなく、粗めに裏ごしし小さな粒を残すことで食感に変化が加わり、噛むほどに風味が口に広がります。
また土台のジェノワーズに乗せる際、ふんわりと空気を含ませて固めることでほろりとした食感に。軽やかな口あたりに仕上がります。』サイトより。

ついに食べたシリーズニャ。
その存在は知っていたがなかなかチャンスがなかったニャ。
デパ地下のイベントで発見ニャ。
うーん。
小さいニャ。
直径7センチくらいか?
栗がぼろぼろこぼれるニャ。
しかし栗だ。
栗だけだ。
栗のペーストだと砂糖やら香料やら入ったりするけどこれはたぶんきっと栗だけだニャ。
生クリームが自分にはビミョー。
脂感があるのは生クリームの脂肪分が高いからなんだろうが生クリームのあのこってりどっしりおもたーい感じがしないニャ。
ホイップクリームよりはかなりけっこう重いけど。
生クリームにも何%とかあるからね。
栗が軽い食感なのでもっと大きいサイズで食べたいニャ。

むかーし。
コージーコーナーにマロンシャンテリーというパフェがあったニャ。
すごーく好きだったニャ。
いつの間になくなっていたニャ。
かなりボリュームあってお値段も当時としては高かったけどね。
2022-02-10T20:21:30.JPG2022-02-10T20:21:30.JPG2022-02-10T20:21:30.JPG

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 0