SSブログ

洗濯機排水口のその後 [徒然]

やはりみずもれはしているニャ。
つまってはいない。
とりあえず業者だ。

どうやら金属部分に亀裂があるような感じニャ。
じわーんとしみでてくるようにもれてくるニャ。
写真の赤いまるあたりの金属。
一番下?は床に固定されている。
その上の金属の部分ははずれる。
プラスチック?のえるぼ?にはまっていてはずれないようだニャ。

部品をかえれば問題ないんだが金属部分がネジ止め。
さらにのりづけされているようだ。
こーなるとどーにもならないニャ。
業者にやってもらうにしてもすぐには無理だし。

築15年以上だからあちこち痛んでくるのは仕方ないけどよりによって洗濯機の排水口かよって感じニャ。
2021-06-14T11:42:12.JPG2021-06-14T11:42:12.JPG

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 17

コメント 6

とし@黒猫

あー、ねじ止めされてて、ボンドで接着されちゃってるんですね。これは素人には手強いですね。
基本はネジを外して、金属のフタをこじ開けて、中の「排水トラップ」を取り出して洗浄するしかないですが、その場合、元に戻せなくなると厄介ですね。
洗濯機の「排水トラップ」は 全部で2,000円ぐらいの装置なので、業者に取り替えてもらうと、これプラス工賃でやってくれると思います。水回りの業者の中には、ぼったくり業者もたくさんいますので、複数の業者から見積もりを取って比べた方がよいです。
by とし@黒猫 (2021-06-14 15:39) 

ゆうのすけ

エルボの中が洗剤とかで固まっているのかな?それとも床にねじ止めしてあるところの金属プレートあたりのゴムなんかのパッキンかな?
エルボがプラスティックだったら 割れている可能性もありますよね。床下は 多分塩ビのパイプだからそこに上物の部品が 床板を挟んではまっているはずなんだけれど。。。
(ご近所だったら 見に行くんだけれど・・・。^^;)
by ゆうのすけ (2021-06-14 15:46) 

toro

ゆうのすけさん、なんで近所じゃないんだぁ~。

うわーん。

金属部分に問題の可能性が高いです。
プラスチックなら割れたりするよなぁと思うけど。




のりづけされていると塩ビ?かなんかのパイプを切って部品をはずさないととれないとか。
やってもらったらもう絶対にもれたりしないならいいけど切ったりするとなると不安になるニャ。
金属じゃぬくて全部プラスチックの部品とかならのりづけとかはしないのかもだがこーゆーのはまったくよくわからないニャ。
とりあえず応急処置でどこまでいけるか。
延長ホースを洗濯機の排水ホースにつないで風呂場の排水口に流すというのもあると言われたがどーなんだろう?
by toro (2021-06-14 16:30) 

ゆうのすけ

状態が詳しく判らないので なんとも言えないんですが 糊や接着剤で金具等が床にこびりつている時には 皮すきと言う道具を隙間に挟んでこそいだり げんのう(トンカチ)で皮すきの元の取っ手部分を叩いて剝いで行くんですよね。
金属(エルボと一体の)の部分は床下の下水塩ビパイプに入れ込んであるだけだと思うんですね。ただ 床板から外れないように接着剤やネジで固定してあると推測します。(逆流させないためです。/金具が取れたとしたら 床にぽこっと穴が空いていてそこの下に 排水の塩ビ管が固定されているだけ!ゆえに金具が上手く外れたとしたら 排水パイプをその穴に突っ込む(原理)ってことですね。ただし臭いや排水の勢いで逆流の可能性はあるかと思います。)
※応急的には やはり延長を使って風呂場の排水溝に流すのは現状でBESTかと思います。
修理となったら 知っている大工さんがいたら(とし@黒猫さん仰るように 水のトラブルう~たらより)頼む方が床を傷つけたりしないで良いかも。(う~っ、なんか歯痒い。^^;)
※アマゾンで ”ミヤコ 洗濯機排水トラップ”と検索すると その金具の形状が判ります。☆彡
by ゆうのすけ (2021-06-15 03:29) 

ゆうのすけ

だんだん気になって来ちゃった。^^;
う~ん、ネジの付いているベース部分をいじらずに その上の金具部分(つまりエルボの付いている金具の元部分のナットは 逆時計回りで外れるようになっているんですよね。挟んで回す道具(ウォーターポンプ・プライヤ)が必要か!そうすると中の白いトラップ部分が取り出せて・・・。)
もし白いトラップ部分が取れたとしたら それ自体と排水の塩ビ管の中が経年で洗剤等がこびりついている可能性もありますので 配管ブラシみたいのやパイプユニッシュ等で掃除したりするのも後々のために良いかも。
(こちらは参考までに!☆彡)
by ゆうのすけ (2021-06-15 04:22) 

ぽちの輔

うちのやつと形が似てるので
バラして漏れそうな場所を見てみます^^
by ぽちの輔 (2021-06-15 10:10)