SSブログ

ちょっと疲れたニャ [徒然]

はぁ…。
彼岸と言われてもねぇ。
実家の片付けは業者を頼んで終わりました。
かなり良心的価格で臨機応変な素晴らしい対応をしていただき助かりました。
大家さんにかぎ返したし。
あとは電話止めないと。

霊園についてちょっと考え中。
夫婦二人用で父だけ先にいれようと思っているニャ。
母が死んだときに同じ霊園が満員ではいれないと困るから。
ただ二人用はあまりない?
割高?
ロッカー式で二人用とかでもいいんだがなかなかないニャ。
あまり遠いのもビミョーだし。
心配性の自分がさらに気になるのは霊園も経営破綻するかもとうこと。
母が死ぬ前に霊園なくなったらどーする?ってね。
まあ、ここまでは考えすぎかと思うが無きにしもあらずだし。
霊園もいっても小さいと住宅街の一角だったりしてなくなりそうなイメージがあるニャ。
あるていど広い敷地だと高いけどね。
こーなると最初から寺にしておけばよかったかなと思わなくもないが。
寄付してくれがないとも言えないしね。
付け届けもできる範囲でといわれたから出来ないときはしなくていいよ、と解釈することもできたけど。
やるのが当たり前な感じだったしね。
位牌は仏壇がないとだめとか言われたからまだないし。
白木のやつは
どーしたらいいのかね?
もうね。
終わりよければすべてよしなのに。
真逆をいった父。
育ててくれたんだからとか恩があるとか言われてもねぇ。
子供は親を選べない。
老いては子に従えないじゃあねぇ。
今さらだけどね。
父はコロナにならないと言うけどさぁ。
こっちは自分がコロナにかからないためにいろいろやるわけで父のためじゃないんだよって言うのがわかってもらえなかったんだよね。
高齢者でも無症状感染者いるんだからさぁ。
父が飲んでいた大量の薬のせいで無症状だったかもしれない可能性もあるんだし。
独り言のようにぼそぼそ言ってきちんと意思表示しないし。
医者にも聞き取れないんだから困るよ。医者は理解していないと思って自分に話をふるからね。
世間一般のまともな親とはまったく違ったからね。
遺骨は家に置いてあるけどなんかね。
どうも昔から仏壇とか位牌、線香が嫌いでね。
祖母に線香の火を押し付けられたせいだね。
子供のしつけとか言うけどその人のレベルの低さだよね。子供にはきちんと説明しない、してもわからないという自分勝手な理由だからね。
だから今の自分の性格や価値観が形成されたんだろうニャ。

親より先に死なないことが親孝行だからね。
まじで二度死にそうになったからね。
夫の父親にそう言われてなるほどと思ってなんとか頑張って生きている感じだし。
くろちゃんはたまーに遺骨の置いてある部屋にはいっちゃうんだよね。
なんだろーって巡回してる、
あーあ。
もうすべてが面倒というかなんでそーなる?な感じニャ。

母は施設でおだやかに生活しているようだが同じ事を繰り返し話すようだ。
施設の中にいればひとまず安心安全だし。
温度管理されているし食事もバランスよくとれるし。
母はどう思っているかわからないけど家族としてはコロナの感染リスクがかなり低いから安心できるニャ。

さて。
着物はどーするかだな。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 0