SSブログ

もうダメかもしれない [徒然]

今日午前中父の病院に行った。
ショートステイの母も面会できた。
もう母は父がわからなかった。
わかったときと誰?の時が繰り返しでてきた。
父にはショックだったか?
声は聞こえたはずだからまだよかったか?
透析は出来なかった。
夕方また病院から電話がきた。血圧があがらないと。
面会に行った。
このまま付き添いますか?といわれたか断った。
昼間から腸が腫れて痛くて胃までいたくて唸りながらうごいていたからまじムリ。
もしかしたら今日か明日には父は死ぬかもしれない。
何か言いたいのかわからない。
はっきりいって最後までいらいらだ。
墓のことは叔父にきけといわれて聞いたらよくわからないと。
父は自分だけで納得していてきちんと話をしていないのに相手がわかってくれたと思っている。
まあ、何もしてくれないわけではないと思うが期待できない。
こんなご時世で葬式はどーしたらいいのか?
通夜告別式なしがリスク回避にはいいのか?
うーん。
自分の姉弟に遠方で子どもが脳性麻痺だから動きがとれないし。

父はやりたい放題の人生だったからある意味仕方ないけど。
あれほどいっておいた事を文句ばかり言うととりあわなかったからね。
エンディングノートや生前整理とか。


精神的に壊れそうな自分。
そーゆーのは父は理解しない、
精神的なものはないと思っているからね
nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 2

あーる

家族それぞれなので参考にはならないかもしれませんが、昨年5月に母が亡くなったときは、一応葬儀・告別式を簡単にやりました。が、葬儀社のほうから、「あまり広げないほうがいいです」とアドバイスがあり(広げる気もなかったけど)、ごく近い親戚と施設の方が見えて、会食なしでシンプルに。それなりにやることはたくさんありますが、(コロナ期ではなかった)父の時のほうが規模も多少大きくて大変でした。こういう時は、本当に無理ない範囲でいいと思います。ご自分のお体のこともありますから、ご無理をされませんよう。
by あーる (2021-01-13 08:39) 

toro

ありがとうございます。
一晩なんとか持ちこたえましたがあまりよくないです。
この先いつ急変するかわからないのでどーしたものか。
墓はあるけど墓石ないってどーユーこと?
意味わからないニャ。
by toro (2021-01-13 10:27)