SSブログ

やはり大変 [徒然]

やたら死ねないニャ。
エンディングノートは必要ニャ。
夫は本当にこれでよかったのか?なんて言い出すし。
もう死んじゃってどうにもならないんだからやるしかないよ。
自分のときにあとに残される人のためにエンディングノート作れと言ったよ。

今回何が大変かって。
まず日程。
坊さん、寺、火葬場があいていないと話にならない。
友引の翌日は火葬場混んでいるし。
お通夜まで間があくのはある意味準備期間だと思っている。
考え時間とれるからね。
家族葬ですすめてきたけどだんだん人数増えるし。
葬儀やは病院の提携?みたいなとこ。
値段は安いほうらしいけど。別の葬儀やに電話して値段聞いたらちょっと高かったと。
だーかーらー。
葬儀セットの中に入っているものでチェックしないとダメじゃん。
高いのはすべてコミコミかもしれないし安いのは必ず発生するものがオプションになっていたりするからね。
坊さんのお布施は親戚が檀家?らしく聞いてくれた。
助かったニャ。

通夜の料理?もたいして食べないから人数の半分程度がいいと葬儀やアドバイスがあり無駄がでない感じ。

時間があるようでない感じニャ。

昨日は自分にとっては無駄な時間の座って親戚の話を聞く、があり、まじつらかったニャ。
座ってばかりだと腸の動きが鈍くなるからつまる確率あがるんだよね。
線香の煙も気管支炎にはきついニャ。
なんとか、乗りきるためにまずは自分の体調が最優先ニャ。
いつもは決断早い夫がなんだかさえないから自分がパッと決めたりしたけど。
まあ、仕方ないよね。

あーもー。
自分がどこまでやっていいのかわからないニャ。
またまたぐちニャ。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 2

とし@黒猫

去年の秋に倒れて入院した時、
妹に、
「通帳や、マンションの権利書、実印は、
わかるところに置いといて。」と
言われて、残された家族は、
大変なんだ、と思いました。
by とし@黒猫 (2018-01-20 15:40) 

ニッキー

何が何だかの状態が続くので
大変だと思いますが、頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-01-20 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。