SSブログ

焼肉@けいとくえん [バイキング・食べ放題]

今日までの
割引クーポンがあったのでしゃぶ葉に行ったら満席だったニャ。
うーん。
平日だから4時まで時間無制限だし春休みだしで食べ終わってもそのままだべったりしているんだよね。
仕方ないけどね。
そーゆー使い方するのも店側は想定内なんだろうし。


なので待っていてもいつ席があくかわからないんだよね。

イベリコ豚食べたかったニャ。

ならば焼肉ニャ。
けいとくえんはランチ90分だからね。
春休みだけど
団体客がいなければそれなりに肉はあるだろうし。
団体客がいると肉が一気になくなってなかなか補充なかったりするんだよね。

今日は昼時をはずして13時頃行ったニャ。
リブロース、カルビ、味付肉
豚トロあたりをいつものように食べたニャ。
脂すごいけどご飯食べるとまた肉がたべられるんだよね。
2023-03-31T17:09:30.jpg

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

さくらと抹茶のドーナツ@スタバ [スタバ]

『優しいさくらと抹茶の風味が楽しめる春のドーナツ』

『抹茶ドーナツ生地に抹茶クリームを入れ、さくらコーティングをして抹茶コーティングの線がけで仕上げました。ドーナツ生地とクリームの程よい抹茶感、さくらコーティングの甘じょっぱさが相性抜群です。』サイトより。


抹茶クリームドーナツのコーティングがさくらになっただけ?な感じニャ。

季節的ビジュアルはいいけど。
なんかむりやり感がないとはいえないような…。

おいしいけどね。
2023-03-30T20:18:35.jpg2023-03-30T20:18:35.jpg2023-03-30T20:18:35.jpg2023-03-30T20:18:35.jpg

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

憧憬の地ブルターニュ モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷@西洋美 [でかけた]

雨だからすいているかと行ったが混んでいたニャ。
平日の午後。
雨はやんでいるし人は多いし。
トーハクも行こうと思ったけど物凄い人ごみでやめたニャ。
上野駅からトーハクまでの移動がね。
激混みだと思うように動けないニャ。

ブルターニュって
ファーブルトン
ガレットブルトンヌ
クイニーアマン
ガトーナンテ

くらいしか思いつかないニャ。

黒い服が多いニャ。

常設展も見たニャ。

ルノワールの木かげという作品。
近くで見ると点描みたいな感じでなんだろ?なんだけど離れてみると奥行きが見えてまんなかに道が見えて木が見えて。
凄いなぁ、と思ったニャ。
2023-03-29T22:30:50.jpg2023-03-29T22:30:50.jpg

nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

トルタさくら@スタバ [スタバ]


『「トルタ さくら」は、さくらパウダーを混ぜ込んだクランブルが敷かれたザクザクの土台と、アーモンドと砂糖で作られるペースト「マジパンローマッセ」が用いられたしっとりした生地によるコントラストを楽しむことのできるケーキ。生地とクランブルの間には、アクセントにさくらの風味が付けられたクリームチーズがはさまれています。

ケーキの表面は、いちごを練り込んだチョコレートとホワイトチョコレートのガナッシュでおおわれました。トッピングには淡いピンク色のクレープ生地と薄く削ったホワイトチョコレートがのせられ、ひらひらと舞うさくらの花びらが表現されています。』サイトより。


 プリンチのケーキ。
パウンドケーキのように四角ではないが生地はパウンドケーキだな。
間にチーズクリーム?が入っているがかなり少しニャ。
底のクランブルがおいしいニャ。

上のピンクの部分はいちごだな。ガナッシュらしいがねっとりしているニャ。

手が込んでいるんだろうが高いニャ。
2023-03-28T21:46:18.jpg2023-03-28T21:46:18.jpg2023-03-28T21:46:18.jpg

nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

マラサダ カスタードクリーム@スタバ [スタバ]

『もっちりとした生地となめらかなカスタードクリームが相性抜群なマラサダ』

『もっちりとしたマラサダドーナツ生地になめらかなカスタードクリームを入れ、粉糖で仕上げました。シンプルな味わいでもっちりとした食感の生地と、バニラが優しく香るなめらかな食感のカスタードクリームのバランスが絶妙です。』サイトより。

マラサダってドーナツだよね? 
そもそもドーナツの作り方ごよくわからない自分。
揚げパンとの違いはなんだろ?
2次発酵したあとに焼くと普通のパンで揚げるとドーナツなのか?
焼き上がったパンを揚げると揚げパンになるのか?


ミスドのカスタードクリームのドーナツと同じ感じ?

生地はふわっと柔らかいニャ。
弾力がある感じ?
カスタードクリームが味うすいというか玉子感がないというか。


クリームパンに入っているカスタードクリームみたいに油脂感ありありではないけど。


気になったのでミスドでカスタードクリームのドーナツを食べてみたニャ。

やわらかいけど 。
表面はさくっとしている?
ふわふわというよりスキマがある感じ?
カスタードクリームもミスドのほうがつやつや感があるから脂が多いのか?

スタバのほうがしっとり感があるような気がしたニャ。

まあ、好みの問題だな。あとは値段。
どっちもイートインだと口の周りが粉糖で白くなるから注意ニャ。
2023-03-27T22:25:21.jpg2023-03-27T22:25:21.jpg2023-03-27T22:25:21.jpg2023-03-27T22:25:21.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

くろちゃん血液検査する [ねこ]

今年になってまだやっていなかったので今日は点滴と血液検査。
今週はあまり食べていないくろちゃん。
痩せていたニャ。3.9キロ。
レトルトもあまり食べないニャ。

クレアチニンは前回(去年の12月)よりあがっていたニャ。
BUNはややさがっていたニャ。
どちらも基準値よりはかなり高いんだが。

さらにIDEXX SDMA というのが43と前回の倍くらいになっていたニャ。
腎臓が悪くなってきてあがったのか老化によりあがったのかなぞだが。
ゆるやかに下っていく、の一段回さがった、という感じなのか?
階段一段降りたような…?

気持ち悪いとか吐き気とかで食べないのか?

お口もぐもぐしてるし。


ふたくちくらいはレトルトとかも食べるけど。

18歳だから仕方ないのか?
いや、まだまだ頑張れる?

無理させているのか?

寝てばかりでもいいからまだ一緒にいたいニャ。
毛もぱさついてきてるニャ。

写真は今日のくろちゃん。
猫ベットで寝ているニャ。

         
2023-03-26T19:08:34.jpg

nice!(22)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

コロンバ@イータリー [イータリー]

国立近代美術館に行く前に行ったニャ。
ちょうど昼時だったので混んでいるかと思ったがソーでもなかったニャ。
奥の方のレストラン?は混んでいたのかもしれないが。
手前のカフェみたいな所はすいていたニャ。


コロンバって何?
パネトーネとの違いは?
というまったくわかってない自分。
イタリアの何かで季節物だろうと予測はしたが。


去年スタバというかプリンチでも販売したような?
大きいし高いしでスルーしたんだっけ。

イータリーでイートインであるというのでチャレンジニャ。

ピスタチオのジェラート付きで980円。
コロンバはカステラ一切れくらいか?
小さいニャ。
かなりパサパサニャ。
ジェラート無しで380円ならなぁ…。
これもやめればよかったシリーズになるのか?

パネトーネはレーズンだがコロンバはオレンジ?

ドリンクはカプチーノ。
泡だけ食べてみたニャ。
カップは小さいけど液体は半分以上あるニャ。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

重要文化財の秘密@東京国立近代美術館 [でかけた]

初めて行ったニャ。
国立近代美術館。
暑いぞ!
早くに出かけようと思ったが開館まで時間つぶすとこないなぁ。
店は朝早くからやってないし。
なんてやっていたらかなりのんびりなスタートニャ。
昼頃東京駅についたニャ。
混んでるし暑いし。

食べたいものが2つあったが美術館まで移動する時間と美術館滞在時間を考えるとどっちか一つだよなぁ。
東京駅から美術館まで25分かかるみたいだし。
で、まずはイータリーに行ったニャ。

美術館までは歩いて25分はかからなかったニャ。

すごかった!
生生流転。
水の流れのようで龍のようで。

鮭。
これが見たかったのニャ。
教科書にのっていたシリーズニャ。
他にも見たことある作品がたくさんあったニャ。

美術館の場所が皇居すぐそば。
さくら咲いていたニャ。
ランナーいたり観光客いたり。
2023-03-25T14:39:48.jpg

nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

北海道チーズ蒸しケーキ いちご味@ヤマザキ [ヤマザキ]

『北海道産チェダーチーズ入りのチーズクリームを使用した「北海道チーズ蒸しケーキ」に苺ソースを練り込んで、苺味に仕上げた春限定の蒸しケーキです。』

袋をあけるといちごのいい匂いニャ。
でもね。
食べているといちご味とチーズ味が混ざって中和されているというかどっちの味も弱いニャ。
2023-03-24T18:42:38.jpg2023-03-24T18:42:38.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

特定健診2023 [徒然]

去年の人間ドックでhga1c?の数値が下がったニャ。
たがしかし。
寒いと出かけないし動かないからなぁ。
なのに食べるんだよね。

なので今回もどーなるかだ。
1から2ヶ月前の血糖値の平均?というけどはばありすぎニャ。
しかしだな。
平均値なら直近の数値が低ければそれほど高くはならないのでは?
スタバのフラペチーノもケーキも食べなかったニャ。
1週間くらいだけど。
でもね。
無理はしないほうがいいと思ったニャ。
前日にサンドイッチ食べちゃったし。

とりあえず特定健診は終わったからスタバでフラペチーノだな。
いやいや。

ドーナツも食べたいしカツ丼も食べたいよ。

エッグスンの13段パンケーキもチャレンジしたいニャ。
と、怒涛のごとく我慢していたものが解き放たれるニャ。

うーん。
今日は昨日から頭痛くてつらいニャ。
写真は病院の桜。
2023-03-23T19:15:12.jpg

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog