SSブログ

マイナンバーカード [徒然]

役所で申請したのが2月の一週目。
できたよ、のハガキがきたのが先週。
土曜日に取りに行ってきたニャ。
雨だからすいてるかと思ったら混んでいたニャ。
暗証番号みたいなやつはその場で決めるんだね。
変更できるけど役所に行かないとダメらしいニャ。
メンドーニャ。

マイナポイントもやたら面倒たニャ。
アプリって2種類あるんだね。
マイナポイントのアプリとマイナンバーカードのなんとかのアプリと。
なんでひとつで出来ないの?

パソコンでやるにはなんとかリーダライタが必要だとか。
スマホ使ってパソコンでやる方法もあるようだが。

役所にある支援端末でもいいかと思ったが。

これは高齢者やスマホない人には面倒とーりこして取り残された感しかないんじゃないか?

死んだ父はマイナンバーカードを病院も窓口で出せば保険証になると思っていたし。

さらにマイナポイントってチャージした金額に対してもらえるんだね。

これ、自分ふくめてかなり勘違いというかごちゃごちゃになってる人多いんじゃないか?
保険証としての登録はチャージとかしなくてもポイントもらえるけどマイナンバーカード作ったからもらえるポイントはチャージとか必要って。

パスモにチャージでいこうと思っていてがすでに終了していたニャ。
スイカがあったなぁ。
けど有効期限?切れていて使えないと言われたニャ。
ペイペイはとーよ。
アプリダウンロードしても今のスマホだとすぐ固まるし使いたいときに使えないかもしれないニャ。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 16

コメント 2

てんてん

僕は3月16日に取りに行きました。
面倒ですよね
2万円分ポイントつけるから2万円消費しなさいってことかにゃ^^;
by てんてん (2023-03-19 22:24) 

toro

ポイントというけどようは使ったら還元するって感じですニャ。
ペイペイをインストールしたが先に進めずてす。
by toro (2023-03-20 19:06)