SSブログ

マイナンバーカード申請したニャ [徒然]

いまさらジローな気がしなくもないが。

夫がマイナンバーカードを作るといいだしてから数ヶ月。
去年のうちにやるはずがだらだら。
変わりにやれとか変なこというし。
用紙はあるから写真とってきてくれればはって出すだけなので変わりに出来るが。
わかってないやつだニャ。

(死んだ父もわかってないだったが。
マイナンバーカードを保険証の代わりになるからと作ったがマイナンバーカードを病院の窓口で出せばいいと思っていたニャ。 )

マイナンバーカードが保険証になったら会社に今の保険証を返すとかになるかもしれないと言ってネットで色々やっていたニャ。 

ネットなら簡単だと思ったようだが写真がネックになったニャ。
とった写真の背景に文字や者や壁の模様とかがあった。
やりなおしニャ。
スマホで自撮りしていたが天井あたりの木の部品が入ったり顔に影がでたり。
で、自分がかわりにとったニャ。自撮りじゃ難しいよね。
場所変えたりカーテンとか照明とかいろいろやって何度もとって。
なんとかとれたやつをアップロードしてなんたらやったニャ。
ぜんぜん簡単じゃない、写真が一番大変だと言っていたニャ。
さらにカード出来るのは一月以上先。
ネットならすぐに出来ると思ったようだが。

自分は保険証ないと困るけど指定難病受給者証と上限額管理票もマイナンバーカードでいけるのか?という疑問があるニャ。
どっちもでかいのニャ。A5くらいあるニャ。
(障がい者手帳はカードサイズのがあるけど表に個人情報があるからなぁ。本人確認は写真だけでいいと思うニャ。
表に手帳の種類と写真で裏に住所とか障害の種類で胃いと思うが…。)
とりあえず作ればいいかと役所に行ったニャ。
役所でサポートしてくれるのニャ。

写真。
一番面倒だから。
メガネなので証明写真機とかだとはずしたら操作出来ないからね。
メガネかけていても反射したりレンズに映り込みとかしていなければ大丈夫らしいが。

役所に行って以前届いた書類全部だしたニャ。

タブレットでとって先に出した書類と受取りの説明聞いておしまい。
5分くらいだったか?
端末操作もなく記入するものもなくあっという間ニャ。
行くのが面倒だが。

さて、どのくらいで出来るのかニャ。
nice!(14)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 14

コメント 1

とし@黒猫

だいぶ前に作ったけど、使ったのは、1年に1回かなあ。
by とし@黒猫 (2023-02-05 08:59)