SSブログ

マリトッツォパンナとカップッチーノ@イータリー [イータリー]

同じアルファベットが2個続く時はそのアルファベットの前に小さい「っ」が入るのか?
イタリア語はさっぱりわからないがメニューのカタカナ表記とアルファベット表記から考えてみたニャ。
ヒマ人ニャ。

自分の中では一番おいしいカプチーノの店だったアンティコカフェ。
去年の11月くらいからか?
味が変わったような気がして。
値上がりは仕方ないけど。

たくさんの店を知っているわけではないしコーヒーに詳しいわけでもないけど。


で、丸善に行ったんだが(これもなぜかとーとつに行きたくなったニャ。)
その時に寄ったイータリー。

カップッチーノにロブスタ種が使われていると聞いたニャ。
ロブスタ種とアラビカ種のブレンドらしいニャ。
ロブスタ種はまずいというイメージニャ。
てか、あまり出回ってないよね。
缶コーヒーとかインスタントコーヒーになっているのか?

珍しものみたさで飲んでみたニャ。

うまいニャ。
量が少なくてあっという間に無くなったが。
以前のアンティコカフェの味に近い?
苦味、こく、まろやかさ、の三位一体みけねこスペシャルニャ。(意味不明)
よくわからないが懐かしい味なのニャ。

マリトッツォ。
食べるつもりはなかったが圧倒的ビジュアルにやられたニャ。
今まで食べたマリトッツォの中で一番大きいかもだニャ。
肉まんクラス?
クリームもりもりニャ。
パンはブリオッシュなのかわからないがしっかりしているというか目がつまった感じニャ。
こーゆーパンが好きニャ。
オレンジの香りニャ。
クリームはホイップクリームにしては軽いニャ。
ホイップクリームは植物油脂だから軽いのは当たり前なんだがさらに軽く感じたのはマスカルポーネとかそーゆーものが入っているのか?
エアリーニャ。
おいしいニャ。
あっという間に完食ニャ。
2023-01-15T18:04:33.jpg2023-01-15T18:04:33.jpg

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 1

marimo

マリトッツォ久しぶり(^-^
今年は、またカヌレがひそかなブームみたいですよね。
by marimo (2023-01-16 06:08)