SSブログ

遺族年金の手続きとゴミだし [徒然]

遺族年金の手続きに行ってきたニャ。
予約したけど待ったニャ。
書類はわかる範囲で書いたけど。親の年金記録なんかさっぱりニャ。
父は会社員だったから厚生年金という事だけは知っていたけど。
調べてもらったら転職していたニャ。
さらに母。
働いていたから厚生年金だと思っていたし本人、親戚とかもそう思っていたようだニャ。
だがしかし。
仕事をやめたときに一時金?としてもうもらっていた事が判明。
昔は厚生年金を一時金でもらうか後でもらうか選べたらしいニャ。
今とはいろいろ違うんだね。
国民年金だって以前は加入は任意だったからね。
母はこの国民年金にも入っていなくて加入が強制になってから入ったので加入期間が短いニャ。
ゆえにもらえる年金も少ないニャ。とりあえずいろいろ調べてもらったり書類書いたりして手続きは一応終わったニャ。
あとは2ヶ月くらいたってから振り込みがあるはずニャ。
面倒ニャ。
もうみんな死んだ父が悪い!
母より先に死ぬ可能性があったんだから逃げるんじゃなく何かあったら頼むと言うべきだったんだ。
はっきり言葉にしないと伝わらないしわからないよ。
忖度はしてはいけないからね。
自分の兄妹は遠方のため何も出来なくて申し訳ないと言う。そんな思いを子供にさせてるんだから化けてでてきてあやまれよ。
もう。
さて、ゴミ。
資源ゴミを出したニャ。
ビンかん、紙、布とか。
ビニール袋10以上服とか毛布、シーツにカーテンをつめてゴミ置き場に持って行ったニャ。
服は重いね。
明日は燃えないゴミだな。
これが一番多いニャ。
ゴミ袋にきちんと入れるなんてやってられないからどんどん投げ込む。
あまり入らないからゴミ袋がすぐになくなるニャ。
仕方ないから買ってくるけど。 作業していてだんだん気持ち悪くなってきたニャ。
もうやめるニャ。
かがんで下向いてやる作業は自分の体にかなり負担かかるのニャ。
パウチの位置がおへそのよこだからね。
かがんだりすると押されてつらいニャ。
晴れてると花粉が凄くて目が痒いしくしゃみでまくりニャ。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 0