SSブログ

くろちゃんお薬2回目 [ねこ]

昨日。
がばっと口あけてぽーい作戦を実行。
しかーし。
頭?をつかんで上を向かせるまではうまくいったんだが…。
口あかないニャ。
横からいれようとしたけどまったくダメ。
仕方ないニャ。
普通のちゅーるで飲ませてみたニャ。
投薬用とちがってゆるいというか薬の上にちゅーるのせてあげるとなめるけどちゅーるだけ。
薬は一緒になめられないようだ。
ぽろっと落としてしまった。
もうね、こーなったらわんこそば作戦ニャ。
スプーンにちゅーると薬をのせてくろちゃんになめさせる。
ちゅーるだけなめてしまったらちょっとちゅーるを足す。
くろちゃんがまたなめる。
ちゅーるを足す。
これをひたすら繰り返す。
何回目かに薬も飲んだニャ。
薬飲んだあともちゅーるをちょっと足す。
完全に薬を飲んだかわからないからね。
さらに数回繰り返す。
ちゅーるが残るんだけどね。
今回はがんばったからくろちゃんに残ったちゅーるあげたけど薬飲むたびにちゅーる一本はビミョー。
腎臓の事を考えるとね。

その後くろちゃんはリビングで寝ていた。
お昼寝。
夜になって。
いつもは二階で一緒に寝るのになぜかずっとリビングで寝ている。
なーんか薬飲ませるから一緒に寝たくないニャ、って感じ?
うーん。
リビング寒いから一緒に寝てほしいんだが。
nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 22

コメント 2

marimo

錠剤をのますのは大変ですよね。
うちのNaoちゃんの腎臓の薬は液体なので
朝缶詰ご飯にシリンジで吸い上げて垂らすだけ!
知らずにパクパク食べてくれるので今のところ苦労知らずです。
by marimo (2020-02-05 15:39) 

toro

錠剤はくだいてウエットフードに混ぜればいいかなと思っていたら獣医さんでそのまま飲ませて下さいと。くだいたらダメなタイプの薬みたいです。投薬用ちゅーるでなんちかうまくいっているので大丈夫かなと。
Naoさん頑張っているからくろちゃんも頑張って薬飲もうね、と言ってみたけど。
by toro (2020-02-06 21:58)