SSブログ

くろちゃん病院へ行く。今年も頑張ろう。 [ねこ]

火曜日。
寒いけどくろちゃんを病院へつれていったニャ。
血液検査と爪切り。
口の中をみてもらったらちょっと口内炎?
炎症をおさえる注射したニャ。
くろちゃんは聞いてないニャ、って感じ。
血液検査と爪切りだよって話ししていたからね。
よく口もぐもぐしているし歯石かもって思ったんだよ。
心配していたクレアチニンの数値があがっていた。
年齢的にある程度は仕方ないのかもしれないが。
とりあえず飲み薬をのみましょうと。
あうかどうかお試しニャ。
問題はどーやって飲ませるかだな。
口あけてぽいっとは多分ムリだよなぁ…。
投薬用ちゅーるを使ってみるか?
ちゅーるだけなめて薬は残すかぽいっと吐き出すかだろうなぁ…。
戦いになるのは間違いないニャ。

今回はキャリーバッグをちょっと前からリビングに出しておいた。
くろちゃんは近寄って匂いかいでいた。
洗濯ネットを出してリビングの床にならべてくろちゃんに好きなものを選んでいいよと言ったんだが。
ちょっとだけ近寄って匂いかいですぐにテーブルの下に移動。
やばい予感?

当日の朝、なぜかなきまくり。
洗濯ネットをかぶせたらずんずんすすんで逃げたつもりがネットに入ってくれたニャ。
キャリーバッグに入れて病院へゴー。
もうなきまくり。
さみしそうになく。
nice!(24)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 24

コメント 3

ぽちの輔

基本的には喉の近くに押し込んで飲ませるみたいですね。
手前だと舌を使って吐いちゃうけれど、奥の方に入れると吐き出せないみたい。
獣医さんの真似をしてみたけどダメだったので、猫缶に混ぜて食べてもらってます^^
by ぽちの輔 (2020-01-31 06:42) 

りみこ

カプセルや錠剤ならグッと押し込むのが良いかなと思いますが、錠剤ならつぶして、溶かしてシリンジで飲ますのはダメですか?
グッと喉の奥に入れるのは慣れると出来ますけどなかなか大変ですよね
頑張ってくださいね
くろちゃんも頑張ろうね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2020-01-31 08:39) 

toro

投薬用ちゅーるでなんとか飲ませました。
口の奥に入れようとしたけど口開けることが出来ない…。
ちゅーる作戦も何回使えるかわかりませんがやるしかないですニャ。
by toro (2020-02-02 12:55)