SSブログ

土鍋でご飯を炊いてみたニャ。 [自作もの]

土鍋。
小さいので一人用。
たしか90円くらい?
百円しなかったニャ。
でもねー。あんまりほとんど使ってないニャ。
新米もらったしやってみようかなと朝から土鍋ご飯チャレンジニャ。
はじめてにしてはまあまあ?
お米を水につけておく時間がちょっと長かったニャ。
一合のお米を土鍋に入れて水入れて蓋してひにかけたが…。
沸騰まで中火らしいが土鍋が小さいため鍋底から火がはみでるニャ。
仕方ないニャ。
はみでない程度に弱めて沸騰したら弱火で5分。
その後ひからおろして蒸らし10分。
出来上がりはやや柔らか目?
時間がビミョーにわからないから適当だったが…。
大きい土鍋だともう少し時間長めがいいのかもだが一合だからこのくらいが適当?
もっとこーやったらおいしくなるよーみたいなのありましたら教えて下さいニャ。
DSC_0836~01~01.jpg

nice!(19)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 1

green_blue_sky

すごい土鍋で炊くとさらに美味しくなります。
クックパッドで見てください。
慣ると、時間を少し変えます(^_^;)
http://cookpad.com/recipe/1587145
大昔、大失敗したので今は絶対にやらないです。
by green_blue_sky (2016-10-23 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。